Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

イボクサ

2017年09月30日 | Flower Garden

先日、知多半島を歩いていて咲いているのを見つけたイボクサ。

調べてみると去年は9月26日に投稿してました。 去年ははじめてこの花を見つけ、薄紫の花びらに濃い紫と青色の蘂。 一目で好きになった花です。

 

青い蘂も凝ったつくり。この個体は、葉っぱがちょっと汚かった。 写しているときはそこまで気が回らなかった。

 

帰り支度をしていると、アオスジアゲハが飛んできました。 好きな蝶です。

 

以前、「蝶はダメ(嫌い)」と言う人がいて、そのときはその気持ちが分からなかったのですが、今回たくさん撮ってきてつぶさに見ると、なんとなく分かりました。

(毛虫に羽がついているようなもんだな、、、、、) 


矢田川の朝顔

2017年09月29日 | Flower Garden

いつもは矢田川の左岸を歩くのですが、昨日はエンジンの付いていないハーレーダビッドソン(自転車)で右岸を散歩。 そしたら、朝顔を見つけました。この季節、朝顔はどこにでも咲いていますが、最近の朝顔は花が大きすぎて、そのせいか花びらもキリッとしておらず、なんとなくダラリンとしているので、ちょっと好みでありません。

小ぶりの花で好みでしたので午前中に写そうと、今朝行ってきました。

シャルメーヌ/マントバーニ

 

花の色はもっと赤いイメージだったのですが、写ったままに載せます。

 

先日カミサンと車の中で。

don 「最近の朝顔は大きすぎてあまり好きじゃないなあ。」

カミサン「そう?私は大きい方が好きだよ。」

don 「そうかな、昔の小さいほうがいいけどな。」

カミサン「昔の方が大きかったでしょう!」

don 「そうかなあ?」

あとで確認すると、カミサンはひまわりのことを言っているのでした。

小さい朝顔は、キリッとしていて好きです。 外側から中心に向かってのグラディーションがたまらなく良い。

 

 

ここは、矢田川の名古屋側。河川敷に作られた花壇です。 大雨が降ると水没するものと思われます。 今年はそこまでの大雨はありませんでした。

帰ろうと思ってベンチに腰掛け横を見ると、ホシアサガオが咲いていました。 ベンチの上に三脚をセットして。

 (最初、紅花マメアサガオとして投稿しましたが、葯の色が白いのでホシアサガオのようです。訂正しました。)

そして、この花壇はコスモスがメインのようです。風にたなびいてました。

 

もうすぐ10月。 長袖で散歩の人が目立ちつようになって来ました。 コスモス、イチョウ、モミジと忙しくなりそうです。

 


秋の色 2

2017年09月24日 | Flower Garden

"THE SEPTEMBER OF MY YEARS" FRANK SINATRA ~ 1965 ~HQ STEREO

 

このところ、家のハナミズキの葉が色づいて来ました。

春先の小さくみずみずしい葉、夏の力強くハリのある葉に比べると何とも寂しさを感じさせる色です。

don 「木はいいなあ、晩秋に散っても、春になればまた若葉をまとえる、、、、」

神様 「そうか、じゃあ君ももう一度やってみるか?」

don 「いえいえ、十分でございます、楽しみましたので、、、」 (本心:もう一度?真っ平御免だ!)


私らしさも出して ホトケノザの投稿

2017年09月23日 | Postscript

2014年8月24日に「教えて」で投稿して、「クサギ」と云う木であることを「あっと」云う間に教えてもらった私は、次の日も投稿したのでした。

といっても、どうせなら知らない花の名前を教えてもらおうと、撮り貯めていた花の写真の中から名前の知らないものを探し出して投稿しました。

それがこの「ホトケノザ」。

ホトケノザの写真はこのあと何度も投稿するのですが、この写真は次の点で印象に残っています。

・コメントを少し考えて、、、、というか、いつもの調子で付けたこと、、、、みん花のコメントは、案外脱線するものが少なくキマジメなものが多いように感じていたので、この花の写真を撮ったときの感想をそのまま書いてみました。

[ところが、キマジメというのは大きな間違いで、「面白い」というか、「はめをはずした」というか、楽しいコメントを発する人が案外多いことをあとで発見して嬉しくなるのですが、、、、]

そしたら、好感触のレスポンスがたくさんあり、更に初めてファン登録なるものをしていただき嬉しくなりました。

最初は、「キレイな写真を撮るなあ、、、」とか、「こんな写し方もあるのか、、、」と思った方がいても、「私のような新参者がファン登録などおこがましいだろ」と思っていたのですが、これを機に遠慮なくファン登録することにしました。

 

・やはり、写真は季節感も大事

この写真は、14年3月16日に撮影したもの。そして投稿が8月の25日。 投稿して気付いたのですが、やはり季節感も大事やのう、、、、と思った次第。 以降、できるだけ旬のものを投稿するよう心がけています。 と言いつつ、時々、時期ハズレなものも投稿したような気がしないでもありませんけど。 おまけに最近は、花のほうも時期外れに咲くことも多いのですが、、、

 

、少し「みん花」を続けてみようかな、、、と思う契機になった投稿でした。


ひがんばな

2017年09月23日 | Flower Garden

DINAH WASHINGTON - SEPTEMBER IN THE RAIN

九月の雨では、ダイナ・ワシントンの歌唱がいちばん好きかな。

 

最近ヒガンバナは人気のようで、あちこちに群生地を作り、お客さんを集めているようです。こちらにも、矢勝川(2014年の記事)など、いくつかの場所があり、お彼岸前後は大変な人出になるようです。

矢勝川は、来週行って見ようと考えています。 ヒガンバナは群生も勿論良いのですが、田んぼの畦道などにひっそり咲く姿も好ましいと思います。

で、ヒガンバナをちょっと写して来ました。

 

森林公園。

 

横に薄黄色の彼岸花もありました。 が、まずはこの色。

森林公園では何枚か撮りましたが、あまり良いのがなくもう一度撮りに行こうかなあと考えていたところ、わが庭にヒョコンと現れましたので、それでお茶を濁しました。

 

毎年、いつの間にか現れて、いつの間にか消えていく。 今年は去年とちょっと違うところに現れたような気がするのだが、単なる思い違いだろうか???

なんだか庭の中央に進出してきたような気がする。

 

最初、この花を見つけた時は何と不吉なイメージ。。。。。と思ったのですが、今はそんなふうには感じません。

 

ああ、彼岸花が咲く季節になったか。。。。。 もうお彼岸か、、、、、(気付く順序が逆のような、、、、)