社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

栃木県・真岡市総合防災訓練

2019-09-03 14:37:54 | 日記
令和元年9月1日(日)
真岡市の鬼怒自然公園にて栃木県と真岡市の主催で総合防災訓練が行われました。
様々な団体、機関が参加し、災害に関する様々な訓練が大々的に行われました。



光輝舎、ひかりのメンバーも参加し、災害福祉支援チーム(DWAT)の訓練を行いました。DWATとは、
災害時における間接的な被災(二次被害)を防ぐため、避難所等で活動に当たる福祉の専門職チームです。
DWATは、避難者等の福祉ニーズの把握やスクリーニング、各種相談対応、避難所の環境整備などを実施します。




今回は地震発生後の避難所を訪問する内容の訓練でしたが、明日起こるかもわからない災害に備え、真剣に取り組んでいました。




実際に体験し、臨場感を味わうことでイメージがわき、良い勉強になりました。
日頃から防災の意識を高め、利用者、職員の生命、安全を守れるよう引き続き取り組んでいきたいと考えています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草ひかり食堂 令和元年8月... | トップ | ❉四季の風 7月、8月活動報告❉ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事