社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

災害支援活動報告

2011-10-31 19:58:03 | インポート

平成23年10月27日(木) 光輝舎

全国青年経営者会有志の会の活動として、宮城県石巻市へ

災害支援活動に行ってきました。

これまでは岩手県宮古市を中心に活動を行ってきましたが、

多くの被災地へ少しでもお手伝いできることがあれば…

ということと、これまで、千葉県青年経営者会が継続的支援を

石巻で行っていた経過もあり、今回の活動につながりました。

P1000565

炊き出しメニューは岩手県・塩焼きそば、ポップコーン、

富山県・白海老のかき揚げ、栃木県・宇都宮餃子を300食、

提供させていただきました。

平日の昼間にも関わらず、多くの方にお越しいただき、中には

ご家族の分も持ち帰られる方もいらっしゃいました。

石巻では、自宅の1階部分が津波により浸水してしまい、2階で

生活をする方や仮設住宅、知人宅などといった生活を送ってい

るとのことです。

P1000577

食事についても、配布されたお弁当のみの方、自宅のキッチンを

何とか掃除して使っている方など、様々です。

地元の方々のお話をお伺いしながら、「普通の生活」とは何であるか、

改めて考えさせられました。

震災から半年以上が過ぎても、まだまだ課題は多く、私たちも微力

ながら、できることを1つひとつ取り組んで行きたいと思います。

P1000578

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい機械浴槽を整備しました。 | トップ | 全国知的障害関係職員研究大... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事