社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

平成29年度第2回新人職員研修会

2017-05-07 19:19:37 | 日記

平成29年5月7日(日)  本部


今年も4月から新たに仲間に入った方々とその指導職員を対象に研修会を開催しました。
各事業所から多くの職員が参加してくれました。


今回の内容は
①理事長挨拶 
②先輩職員の体験談(失敗談)
③グループワーク でした。


理事長からは「支援をしていく上で、物事の一面だけを見るのではなく、多角的、多面的に捉えることが大切である。
仕事で孤独を感じるのには本人、環境の要因が有るが、愚痴を言える相手が居ればそれだけで孤独にはならない。」との話を頂きました。



先輩職員の体験談では、就職してから体験した悩みや課題をどのように乗り越えてきたのか、体験したエピソード、法人の魅力、仕事のやりがい、
今後の目標等について高齢・保育・障害それぞれの分野から7名の方からお話を頂きました。


光輝舎・渡辺さん


ふにゅう保育園・赤羽さん


星の郷・直井さん


かねだ保育園・常磐さん


那須共育学園・津久井さん


四季の風・渡辺さん


那須共育学園・齋藤さん

グループワークでは新入職員の悩みや課題について、先輩職員から具体的なアドバイスや先輩の体験等を話され、
大いに盛り上がっていました。













最後にグループで話し合った内容を全体で共有し研修会は終了となりました。

研修会の後は、お待ちかねの交流会。
今年も恒例となった王冠ボウルにてボウリング大会を開催しました。



怪しい3人組みの司会者の進行で交流会が開始されました。



那須共育学園の渡辺事務長の始球式でスタート。



各事業の垣根を越えて、交流の輪が広がりました。



入賞者には豪華なプレゼントが贈呈されました。



今回の研修を通して学んだことを活かして、より良い支援を提供していきましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台まつり | トップ | かねだ保育園 園外保育 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事