トイプー☆ラブ☆

我が家の愛犬ラブとの日々の暮らしを
綴っています。
コメントを残して下さると嬉しいです♪♪

牛断ち

2009-02-24 15:18:29 | ワンコと行けるお店~代々木・表参道~

フードは皆さん、色々と悩まれているんですね。

我が子には、より良いものを食べさせてあげたいですものね。

 

ラブは、アドバイスを頂いたのもあって、

ただ今、“牛断ち”をしています。

(何故?って聞かれると、難しい話しになるので聞かないで下さい。

 カイカイの為です。)

ビーフジャーキー・牛乳・ヨーグルト、を断っています。

牛乳!?と思われるかもしれませんが、ラブは牛乳を飲んでいました。

 

話しは、少し反れますが、膀胱炎やストラバイトになりやすい子は、

水分摂取を勧められます。

ラブは有難い事に健康体でしたし、お水も ちゃんと飲む子でした。

でも、溜めション派なので、濃縮尿だったんです。

試しに水分を促すよーにしたら、トイレの回数が増えたお陰で、

キレイなオシッコになったんです。

そんな時に、くるみん♪さんに、お水に牛乳を少し混ぜてあげると、

更に食い付き(飲み付き?)が良くなるよ~、と教えて貰ったんです。

ど~でしょ~、面白い位に良く飲んでくれます。

ラブも胡桃ちゃんもお腹が丈夫だからなんだと思うので、

もし 試されるんでしたら、1・2滴で試してみるか、

山羊ミルクかワンちゃん用に調整してあるミルクの方が良いかもしれません。

 

でも、残念な事に牛乳も断たなくてはいけないので、

イチゴジュースにしてみました。

これで、イチゴ1/3粒です

これも、面白い位に飲んでくれます。

 

あと、お水におやつを浮かべてあげても、

おやつ食べたさに必死に飲んでいました。

最初、くるみん♪さんに教えて貰った時は、

“いくらなんでも、お水からおやつを拾うでしょ~” と思ったんですが、

何故か、お水を飲み干してからでした。

 

水分摂取量で、ウ○チの硬さも左右されると思いますが、

ちょっと軟らか過ぎかな・・・って思うところが出てきました。

今までの2~3倍のお水を飲んでいるので、

体が対応しきれていないのもあると思いますが、

ラブの適量を見付けられるよーに、私も頑張らないといけません。

制限されていない限り、水分摂取は、大事ですものね、

病院に勤めていた時、うわごとのよーに言ってましたもん。(笑)

 

牛断ちと言っても、他のお肉は良いみたいなので、

軟骨ジャーキーを作りました。

(ササミよりも更にカロリーオフです

 

軟骨だと関節にも良さそうですよね

 

 

 

先々週末、近所の公園にお散歩に行ったら、

大混雑していました。

(普段は、がら~んとしてる公園です)

ちょうど、“梅まつり”をやっていたんです。

 

いつもは、ロングリードで駆けっこしてる広場も、

こんなに人が居たら、歩くのでさえ大変です・・・。

梅って、桜に比べると華やかさに欠ける・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

近くで見れば、キレイなんですけどね。

所詮、私は華より団子~。

 

せっかく、ロングリードを持って来たけど、出番はなさそーです。

この時期は、しょーがないです・・・。

 

 

 

一昨日のお話しです。

シーズンでもある、イチゴ尽くしでお出掛けです。

高級ベンツに乗って(こいで)向った先は、

代々木公園です。

天気予報を見たら、23日~1週間マーク一色・・・、

近所の公園は梅まつり真っ盛りで、走り回れないので、

代々木公園にやってきました。

午前中だったら、ドッグランも空いてるかと思ったけど、

人影が多く見えたので、いつもの場所に向かいました。

公園のほんとに端っこにある場所です。

ロングリードで遊んでいても、ご迷惑にならなさそーです。

 

ラブは、とっても楽しそうでした。

 

帰り道、カフェに寄ってみました。

mid. 女性一人でも気軽に入れるカフェがコンセプトだそうです。

 

山手通り沿いにあるんですが、

代々木公園駅より、代々木八幡駅の方が近いのかな??

 

 

 

物臭ブロガーの為、まとめアップになってしまい申し訳ありません・・・。

長いお話しにお付き合い下さいまして、ありがとーございました。

ご訪問、ちょっと遅れています・・・、スイマセン。


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noanoa)
2009-02-24 17:26:29
マハロも牛乳はゴキュゴキュと飲みます。大好物で、「ぎゅうにゅう」という言葉に反応するくらい(笑)
最近は、私が豆乳にこっているので、「ぎゅーにゅーよー♪」っていいながら豆乳を与えていますが、あまり飲みません。
水を飲まないためシッコ派なので、ちょっと先々心配なんですよねー。ラブママさんのブログ、参考になります。
返信する
Unknown (みんみん)
2009-02-24 18:40:10
ジュースもいいけどみんみんみたいにベビー麦茶とかベビーポカリも試してみてはどうだべ?
けっこう飲むとおもうよぉ~
ジュースよりは果糖が入ってない分いいとおもうし。
牛断ちってあるから「焼肉!?」って思わず思っちゃったよ~(笑)
返信する
そっか~! (∪。・ ェ ・。∪ワンコ)
2009-02-24 19:04:13
ラブちゃん牛断ち中なのねん♪
リョーカイ!リョーカイ!
・・・って、ウチは滅多に牛関係のオヤツも買わないしぃ.。o○

チヴィッキーにも軟骨焼いてやるかなぁ~?
最近、しつけ教室に通っているおかげで、いままでよりオヤツ(⇒モチベーションと呼んでいます)を色々食べる機会が多いし、同じモノばかりだとダレるし…軟骨だけってスーパーに行けば買えるものなのかしらん?
返信する
Unknown (くるみん♪)
2009-02-24 21:04:58
フードって、悩んでいらっしゃる方
多いようですね。
食欲魔人胡桃でも、食探しは経験しましたもの
そのこ、そのこにあったものが絶対あるから
焦らずラブちゃんの様子を見ながら
探すことが、大事かと思います。
以外と渦中にいると、探し出せないものなのかも知れないですよね。
胡桃のご飯もしつけのことも、半分諦めたときに
“これよ!!”って案外に身近にあったりしました。

ラブちゃん、『牛断ち』なんですね。
了解しました 牛関係のおやつは
胡桃にお任せください。
返信する
間違っちゃった (くるみん♪)
2009-02-24 21:14:52
ごめんなさーーぃ、間違っちゃった。
↑の半分諦めたじゃなくて
肩の力が良い具合に取れたときでした、えへ。
返信する
うひゃー (海渡)
2009-02-24 22:16:08
うまそうだべ。

イチゴ。
今頃が終わりだね。
イチゴ。

ハトムギ?麦茶?、こやつはノンカフェインのタイプがあるから、夏場は良いかもね。

ただね、麦茶は好き嫌いあるみたいだしね。

まぁー、夏は夏の果物があるね。
スイカやらバナナ。
リンゴは、年中あるから旬がわからんね。

果物は食べ過ぎないなら、OKさ。
バナナなら、1/4くらいなら1日OKじゃないかな。
海渡はOK.

バナナやリンゴはお腹にもいいしね。
返信する
うっしっしー (ぷっちーママ)
2009-02-24 22:41:27
ラブちゃんは牛断ち中なんですね~
うちはぷっちーが目ヤニや涙やけがひどくて、
ジャーキー類&乳製品をやめたらかなり良くなったけど・・・
うちも2わんがカイカイする時が増えたから、
牛断ちをした方がいいのかなぁ~
デカプーは今でもヤギミルク飲んでるし。
イチゴ割り(笑)美味しそう
ラブちゃん、残ったらおばちゃんにも分けてちょーだい
返信する
Unknown (nabu)
2009-02-24 23:02:51
Rikuもパピーの頃 カイカイが出てアレルギーがあるかも・・・と
言われてから牛は食べさせてないんですよ。。。

ホンマにフードは迷います。。。Rikuはこれといったのが
あるんだけど もう一種類ほしいな。。。って思ってる、だけど又カイカイが出たら・・・って思うと
変えかれないんよね。。。

今週はずっと天気がよくないようなので憂鬱です。。。
ラブママさん この間はありがとうございました
(o*。_。)oペコッ
返信する
Unknown (becchi)
2009-02-25 08:44:26
ラブちゃん、牛を絶ってるのね?
ミラっちはジャーキー全般を絶ってます^^;
胃腸が弱いので、ジャーキーを食べさせると即刻食欲不振に陥っちゃいます~。

代々木公園・・高級ベンツを漕いで行ける距離なんですね。
羨ましい・・。
苺尽くしのラブちゃん、ファッショナブルやわ~♪
返信する
おはようございます (amy)
2009-02-25 09:02:47
 おはようございます

 ラブちゃんのいちごが可愛い食べちゃいたい
kyamiも牛乳飲んでるヨぉ。しかもそのまま
 お腹へっちゃらデス・・・。

 牛・・・って聞いて、焼肉を連想しちゃった食べたくなっちゃった
返信する