トイプー☆ラブ☆

我が家の愛犬ラブとの日々の暮らしを
綴っています。
コメントを残して下さると嬉しいです♪♪

ワンコの社会性

2009-02-09 18:57:36 | 散歩

風がもの凄く強くふいた31日、フル武装(笑)で向った先は、

『おいおい、ジャングルでも行くんか?』

蘆花(芦花)公園です。

ここのドッグランは、地面が土なので、足が泥んこになります。

しかも、前日 雨が降った後だったし・・・、

でも、人間の子供と一緒で、本当はそうゆう方が好きなんでしょうね。

 

ラブは、ワンコちゃんと上手に遊べないので、

ドッグランは、あんまり利用しません。(出来ません・・・

でも、ここは、雰囲気がとってもアットフォームで

素朴な人柄の飼い主さんが多いので、

ラブが入っても大丈夫そうな時は、お邪魔してます。

『すごい風や~』

 

ラブが中に入ると、早速、中型犬のワンコちゃんがやって来ました。

案の定、『ワンワン

恐縮してると、「大丈夫だから、好きにさせてあげて」 と飼い主さん。

ワンコちゃんの方も、伏せをしてラブに合わせてくれています。

なんて、大人しくて・優しい子なのかと感動していると、

飼い主さんは、「とんでもないですよ~」 と。

仲間内のワンコちゃんの中では、ボスで、

大型犬とも平気で喧嘩もするんだそうです。

 

この子みたいにワンコ社会を学んでいて、

ボス気質の子は、きっと頭も良いだろうから、

ラブの“ワンワン”は、威圧して上位に立つ為ではなく、

ただ単に、怖くて言ってるだけだって、すぐに分かったんでしょうね。

そして、ワンコちゃんと遊ぶのが大好きって言っていたので、

ラブをいきなり遊びに誘っても無理そうだから、

(ワン懐っこい子には、いきなり遊びを仕掛けてました)

ラブが落ち着くのを傍らで、待っていてくれたんだと思います。

(ちなみに、ラブより年下でした・・・

犬種も違うし、ラブより大きい子とは、打ち解けた事がないんですが、

お尻のニオイを何度も嗅ぎに言ってたし、

お鼻とお鼻を合わせても、ワンワン言いませんでした。

こうゆう子と遊ばせて頂いていたら、ラブも(いまさらだけど)

ワンコの社会性が身に付くのかしら??

 

飼い主さんもワンコちゃんも、ラブに対してとても寛大で、

聡明なワンコちゃんに感動したのでした。

 

 

ワンコの社会性で、思い出したんですが、

ドッグスクールに通っていた時、ラブは

「ラブって、いいよね~

 今どき、珍しく、犬らしい子だよね~」 と言われていました。

(うーん、その犬らしさに困って通っていたんですけど・・・)

こうゆうラブみたいな子に、“パピー”の躾をしてもらうと良いと言っていました。

 

先生には思うところがあるみたいで、

最近のワンコちゃんはワン懐っこい子が多くて、

大型犬にも間合いを取らずに飛び込んでしまう子が増えたと言います。

相手が温厚な子なら問題はないんですが、噛み癖がある子や、

恐怖心から思わす噛んでしまった子に出会った時が怖いと言います。

きっと、こんな事を期待して言ったのだと思いますが、

複雑な心境の飼い主でした・・・。

 

公園内は、何かのイベントなのか出店が出ていました。

足に、土の塊のお土産をいっぱい付けて帰って来たラブでした。

 

 

4日は、代々木公園へ。

『楽しかったなぁ~』

 

足を延ばして、ベルコモンズまで行ってみました。

キャリーバッグを持って来ていなかったので、外階段を利用しました。

(キャリバッグやカートに入っていれば、店内に入れると思います)

へーこら登り、4階まで・・・。

昨年オープンした“モンクール”にやって来ました。

トリミングサロン・ホテルが併設されてるショップです。

blue-bleu-bleueが、かなり大きく展開していました。

単品ボトムスの新作が入るのか聞いたら、

今のところ、予定はない・・・との事でした。

知名度がまだ無いのかしらね、お客さんは誰も居ませんでした。

(店内は広くて、結構グッズが充実しているのに)

 

お店の前のスペースは広々としていて、休憩するには良さそうです。

良いお散歩コースを見付けました。 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦花公園 (∪。・ ェ ・。∪ワンコ)
2009-02-09 19:52:21
までラブママ号でいらしたのぉ~?
どれくらいかかるんだろ?
バッテリーは充分でしたかぁ?

代々木公園にも行ったの?
ラブちゃん、強風の日でも元気に走っているのねぇ。
フレンドリーなワンコちゃんに会えてよかったねぇ~。

チヴィッキーももう少しランで楽しそうに走ってくれたら連れて行ってやるんだけどなぁ.。o○もっぱらクンカクンカ隊だから。。。
返信する
Unknown (ろく)
2009-02-09 21:09:30
そうですよね~。

そういう風に言ってくださる飼い主さんって少なくって、いろいろ経験させたいけど、やっぱり、ワンワン言われると嫌がる飼い主さん多いですよね・・・・
(あっ、うちの周りで・・・)

また次も会えるといいですね~
そして、ラブちゃんもお勉強できるといいですね~♪


素敵な飼い主さんに出会えてうらやましーです

そのボトム、やっぱり、すごくかわいいですね(^_-)
返信する
すっごいな~ (いいこ)
2009-02-09 21:24:54
自転車でどこまでも~~ってすごいですね~
静岡にいたときは、結構自転車で回っていてことを思い出しました!

社会性。うちにはまったくない言葉ですわ。
とほほ。

シャンプー事情。
うちは、1ヶ月半から2ヶ月に1回なんですよ~。ははは!
その間に、シャンプーかマイクロバブルに入れに行くかなんで~~す!
返信する
Unknown (prin)
2009-02-10 02:05:35
私は、ラブちゃんみたいに「遊ぼ~!」って来る子が大好き♪
オフ会の時、自由にあっち行ったりこっち行ったりしてる子達を見て
凄く羨ましかったわ~。
やっぱり犬は犬らしくないと。。。
まろんみたいなのは最初は
「大人しくてイイ子ね~」とか言われるけど
結局は「つまんない子」なのよね(^^;。。
返信する
Unknown (ノアママ)
2009-02-10 12:23:34
ドッグランではなかなかそういう飼い主さんには出会わないですよね。
なので家はいつもリードつけて下さいって言われちゃいます。
逆もあって、追っかけられるときゃんきゃんいつて逃げるので、相手の子が捕獲ということで、結局遊べません

ラブちゃんと同じように吠えちゃうタイプなので、最近は行かせないのですよ
相手に悪いもあるんですが、結局ノアが先に吠えればいいんやって学習をしちゃったようなんで・・・・
相手見ずなので怖いです

お店開拓も楽しいですよね。
って私が自転車でいけるところでは、なかなかいいショップがなくって・・・
知らないだけなのかもなんですけど・・・

ラブママさんは色んなところに自転車で行かれていますが、まさか自転車にナビはつけていないですよねぇ~~~
私持ち歩けるナビが欲しいんですよ
返信する
Unknown (mei)
2009-02-10 13:57:10
ラブちゃんのフル武装とっても可愛い~^0^

とっても親切な飼い主さんでよかったですね
怖がりさんほど吠えちゃうんもんですね・・・

メルは家ではナナをいじめて天下みたいな顔をしているのに、外に出るとず~~っとシッポが収納されています・・・
ラブちゃんはと~っても優しい子なのになぜメルは!?

ラブママさんの絵は凄く可愛くてわかり易いので、楽しく色々な背景が想像できちゃいます^^

これからも時々載せて下さいね~♪

楽しみにしてます☆

返信する
Unknown (いのぴー)
2009-02-10 14:59:08
ラブママ 絵 最高だよ~
すっごく面白かったよ(面白いでいいんだよね???)
くっちゃんも 心の狭き男なので
ドックランで 誰かいると遊びません(爆)
貸切は 張り切ります(爆)
でも こればっかは仕方ないのかな~???

そうそう 新しいお店見つけたときは
もう すっごくうれしいよね♪
私も 昨日 見つけたの!!!
ほら 静岡でなんて貴重でしょ(笑)
もう 誰かと行きたい病ですよ
返信する
Unknown (becchi)
2009-02-10 16:12:41
ラブママさん、イラストのセンス抜群~♪
ミラっちもラブちゃんと同じですよ。
ランに連れて行っても私の足元に張り付いてるか、自分より弱そうな子を見つけて追いかけるかのどっちかです^^;
楽しそうに遊んでる子を見ると羨ましくて。

お散歩コースの新規開拓ですね。
それにしても自転車で移動したり&4階まで階段で上ったり・・。
若いわね~。

ラブちゃんはいつもお洒落さんね。
ボーダーのおズボン、穿きやすそうでいいわ~♪
スカートは初めから付いてたの?
どこで買ったの?
(根掘り葉掘り・・おばさんの特徴です~笑)
返信する
Unknown (バンビ)
2009-02-10 20:03:14
ラブちゃんの完全防備、超かわいいんですけど~
今ひとりぼっちの我が家でひとりニヤケテマシタ

そしてラブママアート、久々だわ!相変わらずお上手だよね~これは血だね(笑)

ベルコモンズまでサイクリングとはステキだわ!
外苑前の周辺には公園も多いし青山も近いからママもワンちゃんも楽しめるね♪
ベルコモンズのYOGAのお店まだあるかな~?

返信する
社会性かぁ・・ (ココアまま)
2009-02-10 23:59:26
そうそう社会性があると思っていたのもパピーのうちだけだったし・・
うちは近所の大きいコが寛大だったので、怖い物知らずだったし、、
でも今は大きいコはダメになってしまったし、、難しいですよね。

でもラブちゃんはいつもランで楽しそうなので羨ましいですよぉ・・

ラブママさんって本当絵上手だよね~♪
どうやって書いてるの??今度教えてね!

やっぱりラブちゃん、足なが~いっ
ココアにもちょっと分けて(笑)
返信する