トイプー☆ラブ☆

我が家の愛犬ラブとの日々の暮らしを
綴っています。
コメントを残して下さると嬉しいです♪♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しました・・・

2009-03-25 22:11:44 | 生活

1ヶ月も更新が滞ってしまいました・・・。

 

まる→私 と病に倒れ、

私は 随分と長い間、食べれませんでした。

病が治ったと思ったら、今度は、ブツブツと湿疹が出来ていたんです。

ブツブツは、気付いたら突然にボワッっと出来ていて、

痒みもあったし、最初、“疥癬(かいせん)”!?かと思って

数日 悶々としていました。

本当に疥癬だったら、すぐに病院に行かなきゃいけないんですが、

怖くて行けなかった・・・。(笑)

(湿疹の出来てる場所からして9割方違うとは思っていたんですけどね)

意を決して病院に行ったら、いきなり

「んん!! これは~!!」 と先生。

私、とっさに、『やっぱり、疥癬ですか・・・』 

「えっ?なんで?」 と先生。

 

どーやら、リアクションの大きな先生だったらしく、

見る見る顔色が変わっていく私に焦ったのか、

医学書やら、症例を見せながら、丁寧に説明してくれました。

結果的には、疥癬でもなく、うつる系でもなく、

体力が落ちてる時に出るのだから安心して・・・と。

説明した事を全部 メモに書いてくれたので、実は、良い先生だったのかも。

でも、寿命は一瞬、縮まったけど・・・。

処方された薬が、ステロイド系の1番強いのだったので、

1日中、ボーっとしてたよーな気がします。

あと、ステロイドって紫外線で色素沈着しますもんね、

嫌だな~と思いながら塗ってました。

 

食事があまり食べれなかった時、Amyちゃんが送ってくれた

伊予柑?はっさく?が とっても助かりました。

むいて食べたり、ジュースにしたり、とっても美味しく頂きました。

どうも有難うございました。

(これで、生きながらえました・・・笑)

段ボールいっぱいだったのに、もうチョッピリ・・・

 

 

お出掛けのお約束をしていたのに、ドタキャンになってしまった方々、

本当にスイマセンでした。

とっても楽しみにしていただけに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、メールのお返事も、本当に遅くなってしまってゴメンナサイ。

コメントも返せてない・訪問も出来てない・更新も出来てない(←これはいつもだけど・・・)

みんなどうしてるのかな・・・、メールの返事も書かないと・・・、

と思いながらも思うように出来ず、

時間が経てば経つほど、罪悪感の方が強くなってしまって、

なかなか、PCに向かう事が出来ませんでした。

現実逃避してる子供みたいですよね・・・。

でも、余計に気になるだけなんですけどね。

(メールのエラーがある事も、ちらっとお聞きしましたが、

 設定は何もいじっていないんですいが・・・、ご迷惑をお掛けしてたらスイマセン・・・)

そんな状態の私を根気強く待っていてくれたり、逆に気を使ってくれたり、

心配して下さったりして、ホロリとしてしまいました。

嬉しく思っています、本当にありがとうございました。

 

 

ラブは、丸2ヶ月もトリミングに行ってないので、かなりモコモコです。

家に居るのに、あまり、かまってあげられなかったので、

ちょっと、赤ちゃん返りをしちゃったみたいです・・・。

あんまり、家ではベタベタしな子だったのに、

すごく甘えたがるようになり、お留守番は大人しくするんですが、

ちょっと近所に買い物に行って帰って来ただけで、

『みゃ~みゃ~』と泣くんです。

 

 

私事ですが、成美堂出版より

プードルのお手入れとしつけ方BOOK

が発売されて、ラブがモデルをさせて頂きました。

表紙と、本誌内でのコメント役もちゃっかり(笑)務めています。

 

編集の方が、ブログを見て下さっていて、

お声を掛けて頂いた時は、

まさか表紙になるとは思ってもいなかったので、ビックリです。

 

ちょっぴりモデルのお仕事はした事があったんですが、

その時は、完全に流れ作業的でしたし、

私の気迫に ラブは仕方なく・・・って感じでした。

 

でも、この撮影の時は、ラブだけのマンツーマンで、

カメラマンさんも編集の方も、ラブをリラックスさせてくれる所から入ってくれて、

おやつをくれたり、遊んでくれたり、ラブもすぐ緊張がほぐれていました。

シャッターを押す度に、人間のモデルさんのよーに

「ラブちゃん、可愛いね~」 

「ラブちゃん良い子だね~」

と言って下さるんですが、ラブは褒められてるのが嬉しくって、

シッポを振りながらドンドン前に出てきちゃうんですよね・・・。

ラブの場合、名前を呼ばれる=おいで のコマンドも含まれているし。

でも、ラブが撮影を楽しんでくれてたので、私も嬉しかったです。

 

本の内容も、しつけやお手入れ、手作りご飯の作り方だったりと、

丁度 リアルタイムに欲しい情報だったので助かりました。

お手入れの監修は、偶然にもラブがお世話になっているBUBBLEさんでした。

 

実は、この本を読んで、今更ですが、トイレシート訓練を始めたんです。

ラブは、家のトイレか外でしかしなく、

出先でトイレシートを敷いてあげてても我慢してしまいます。

なので、どこでもシートの上で出来るようになれば良いなぁ~と思って。

ダメもとで、「ワン・ツー・ワン・ツー」とやっているんですが、

毎回、ラブに怪訝な顔をされます・・・。

 

 

 

長く、脈絡のない記事にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

ひとまず、近況の記事になりましたが、

次回からは逆戻り記事になるかと思います・・・。

そして、しばらくは

コメント欄を閉じてマイペースにやっていけたら・・・って思っています。

訪問もマイペースだと思いますので、マイペースに待っていて下さい。

いっぱいご迷惑をお掛けしてスイマセン・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブの布団

2009-02-26 21:42:28 | 生活

皆さん、意外と 食べさせないよーにされてるフードがあるので、

正直 驚きました。

ラブは今まで、フードに関しては何でもウェルカムだったので・・・。

 

オフ会とかで、ラブのおやつをお裾分けする時は、

大丈夫かお聞きするよーにしていますが、

断れずにいた飼い主さんもいらっしゃったのでは・・・、

と心配になってしまいました。

アレルゲンじゃなくてもいいですから、

ちょっとでも敬遠されてる食べ物があったら、遠慮なく“駄目~”と

おっしゃって下さいね

 

 

ラブは、ベッドじゃなくて、お布団で寝ています。

嬉ション癖のあるラブの為に、マメに洗濯できるように、

大判のフリースを畳んでお布団にしていました。

(最近は、嬉ションをする事もほぼなくなりましたが・・・。)

 

 

毎日、日干しし、マメにお洗濯するラブの布団は、

私達が使うお布団よりも清潔です。

(ん~、過保護だわ・・・

良いフリースを使っていたのに、洗濯頻度が高いからか、

ふわふわ感は無くなってしまい、ゴワゴワなカーペットの様です・・・。

 

 

新宿伊勢丹で、25日~1週間の期間限定で、

大好きなCurly collectionfa fa がオープンするので、

張り切って初日に行って来ました。

伊勢丹限定品や、カーリーとフェフェのコラボも発売すると言うんです。

洋服は、さすがに年齢的に着れませんが、

雑貨類は、可愛いので大好きです。

スペースは狭いのに、人だかりが出来ていました。

人気のヌイグルミのキーホルダーも、沢山の種類がありました。

 

そこで、ラブに買って来たのが、こちらのお布団です。

fa faの物で、ベビーのお包み用みたいですが、

ベビー用だけあって、とっても手触りが良かったんです。

 

 

早速、気に入ってくれたみたいです。

 

 

 

 

ラブのお気に入りの寝場所・・・、今はコタツの中みたいなんですよね。

布団の隙間を見付けては、勝手に潜り込んでいます。

その時の、ぷるるんとしたお尻が、何とも言えず可愛いんです。

お尻フェチには、たまらない光景です。(笑)

でも、布団がピッタリと整っていて、隙間が全く無い時は、

シッポを振ってアピールします。

布団を上げると一目散。

 

ラブがコタツに入り込んでいる時は、

電源が入るギリギリのメモリか、電源を切ってしまうので、

結果的には節電に貢献してくれてるみたいです。

 

ラブだけでなく、我が家はコタツ命の生活をしているので、

春になって、コタツ離れが出来るか、心配です・・・。

でも、コタツを作った人に感謝だわ~。

ぬくぬくしてるだけて、幸せになれるんだもん。

 

 

 

~おまけ~

購入した洋服はシリアルナンバー入り。

NO.004 本来は敬遠されそうな数字ですが、

左右にナンバー入りしてるので、0404となります。うふ

 

 

 

 

ご訪問少し遅れています。

スイマセン・・・です。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

牛断ち

2009-02-24 15:18:29 | ワンコと行けるお店~代々木・表参道~

フードは皆さん、色々と悩まれているんですね。

我が子には、より良いものを食べさせてあげたいですものね。

 

ラブは、アドバイスを頂いたのもあって、

ただ今、“牛断ち”をしています。

(何故?って聞かれると、難しい話しになるので聞かないで下さい。

 カイカイの為です。)

ビーフジャーキー・牛乳・ヨーグルト、を断っています。

牛乳!?と思われるかもしれませんが、ラブは牛乳を飲んでいました。

 

話しは、少し反れますが、膀胱炎やストラバイトになりやすい子は、

水分摂取を勧められます。

ラブは有難い事に健康体でしたし、お水も ちゃんと飲む子でした。

でも、溜めション派なので、濃縮尿だったんです。

試しに水分を促すよーにしたら、トイレの回数が増えたお陰で、

キレイなオシッコになったんです。

そんな時に、くるみん♪さんに、お水に牛乳を少し混ぜてあげると、

更に食い付き(飲み付き?)が良くなるよ~、と教えて貰ったんです。

ど~でしょ~、面白い位に良く飲んでくれます。

ラブも胡桃ちゃんもお腹が丈夫だからなんだと思うので、

もし 試されるんでしたら、1・2滴で試してみるか、

山羊ミルクかワンちゃん用に調整してあるミルクの方が良いかもしれません。

 

でも、残念な事に牛乳も断たなくてはいけないので、

イチゴジュースにしてみました。

これで、イチゴ1/3粒です

これも、面白い位に飲んでくれます。

 

あと、お水におやつを浮かべてあげても、

おやつ食べたさに必死に飲んでいました。

最初、くるみん♪さんに教えて貰った時は、

“いくらなんでも、お水からおやつを拾うでしょ~” と思ったんですが、

何故か、お水を飲み干してからでした。

 

水分摂取量で、ウ○チの硬さも左右されると思いますが、

ちょっと軟らか過ぎかな・・・って思うところが出てきました。

今までの2~3倍のお水を飲んでいるので、

体が対応しきれていないのもあると思いますが、

ラブの適量を見付けられるよーに、私も頑張らないといけません。

制限されていない限り、水分摂取は、大事ですものね、

病院に勤めていた時、うわごとのよーに言ってましたもん。(笑)

 

牛断ちと言っても、他のお肉は良いみたいなので、

軟骨ジャーキーを作りました。

(ササミよりも更にカロリーオフです

 

軟骨だと関節にも良さそうですよね

 

 

 

先々週末、近所の公園にお散歩に行ったら、

大混雑していました。

(普段は、がら~んとしてる公園です)

ちょうど、“梅まつり”をやっていたんです。

 

いつもは、ロングリードで駆けっこしてる広場も、

こんなに人が居たら、歩くのでさえ大変です・・・。

梅って、桜に比べると華やかさに欠ける・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

近くで見れば、キレイなんですけどね。

所詮、私は華より団子~。

 

せっかく、ロングリードを持って来たけど、出番はなさそーです。

この時期は、しょーがないです・・・。

 

 

 

一昨日のお話しです。

シーズンでもある、イチゴ尽くしでお出掛けです。

高級ベンツに乗って(こいで)向った先は、

代々木公園です。

天気予報を見たら、23日~1週間マーク一色・・・、

近所の公園は梅まつり真っ盛りで、走り回れないので、

代々木公園にやってきました。

午前中だったら、ドッグランも空いてるかと思ったけど、

人影が多く見えたので、いつもの場所に向かいました。

公園のほんとに端っこにある場所です。

ロングリードで遊んでいても、ご迷惑にならなさそーです。

 

ラブは、とっても楽しそうでした。

 

帰り道、カフェに寄ってみました。

mid. 女性一人でも気軽に入れるカフェがコンセプトだそうです。

 

山手通り沿いにあるんですが、

代々木公園駅より、代々木八幡駅の方が近いのかな??

 

 

 

物臭ブロガーの為、まとめアップになってしまい申し訳ありません・・・。

長いお話しにお付き合い下さいまして、ありがとーございました。

ご訪問、ちょっと遅れています・・・、スイマセン。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

フードを求めて・・・

2009-02-19 12:18:33 | ワンコと行けるお店~下北沢・吉祥寺~

12日のお話です。

 

本日のテーマ、“渋谷系ギャル” です。

 

 

前回も書きましたが、フードでの体質改善、

いきなり張り切ってしまうと私がパンクしそーなので、

気軽なところから始めてみる事にしました。

 

食の細い子や、治療食として、または体質改善で利用されてる方の多い

Runfree(ランフリー)。

カリカリフードだけれど、ナチュラルに近いという事で、

まずは、こちらのフードを試してみる事にしたんです。

周りのお友達も食べている子が多かったので・・・。

ちょうど、こちらのフードに興味があったワンコさんと

行ってみる事にしました。

症状に合わせて、沢山の種類がありました。

しかーも、試食し放題です。(笑)

元々は、食が細い子や、

フードの食い付きの悪い子が利用されるフードみたいですが、

何でも良く食べるお2人さん、

試食のフードを、うひょうひょ言いながら食べていました・・・。

フードは、含まれる材料によって、値段はピンからキリまであります。

店員さんにお聞きして、ラブに合うフードを購入しました。

 

親切な店員さん、率先して撮影に協力して下さいました。

目線を引く為に、おやつを持って誘導してくれています。

ちゃーんと、おやつも頂きました。

(試食のフードも食べたのに・・・)

ラブには、天国のよーなお店だったみたいです。(笑)

 

吉祥寺に戻って、ランチです。

くるみん♪さんと胡桃ちゃんも、やって来ました

 

食べてみたかった佐世保バーガー。

甘酸っぱいソースが、とても美味しかったです。

ワンコ達には、ワンコさんからおイモさんを頂きました

 

 

お腹も満足したら、井の頭公園をお散歩です。

暖かいから、とっても気持ちい~。

 

池の鯉の釘付けの食いしん坊さん達。

 

そして、お茶タイムには、可愛いプードルちゃんのラテを頂きました。

皆で仲良く“渋谷系ギャル”に。

 

とっても楽しい、井の頭散歩でした

 

 

この日、休みだったまると下北沢で待ち合わせして

夕ご飯を食べに行きました。

タイ料理です。

辛かった~。

 (料理の一部)

 

そして、いつもお気遣いありがとーございます。

 

 

 

ラブは、毎朝、フードをふやかしてあげてるんですが、

そのニオイが、ランフリーだとドッグフード特有ではなくて、

人間の食事に近いニオイがします。

しかも、カリカリの状態では、ほとんどニオイがしません。

今までは、ニオイのあるフードを食べていたので

正直、続けて食べてくれるかが心配でした・・・。

しかーし、今まで食べていたフードよりもガツガツ食べているので、

自然なフードは体に良い事が分かるのかしら???

あと、気のせいかもしれませんが、

口臭とウ○チのニオイが減った気がします。

ありゃ、フードのニオイだったのかしらね。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

ボス上陸

2009-02-17 22:28:22 | 出来事

今さらですが、ここ最近、フードの事で色々と考えていました。

ラブは有難い事に、食が細い訳でもないし、

夏場の夏バテの時以外は、何でも食い付きがいいし、

そして、何を食べてもお腹を壊した事がありませんでした。

なので、フード・食べ物の事で悩むって事がなかったんです。

 

別に体調が悪い訳ではないんですが、

食べ物で体質改善ができたらと思っているんです。

でも、物臭な私、

フードを色々と試した事がある人に聞くのが手っ取り早いと、

身近な人から攻めてみました・・・。

 

そーしたら、タイミングよく 博学な人にお会いするチャンスがやって来たんです。

 

話しはちょっと反れますが、ラブが唯一持っている肩書き、

福岡プードル倶楽部・関東支部・へー28番

(ツッコミ所 満載だと思いますが、

 私も上手く説明が出来ないので、聞かないで下さい・・・笑)

 

その博学な方は、福岡プードル倶楽部のボスなんです~。

11日、海渡ボスが東京で開催される勉強会に来るっていう事なので、

ちょっとの時間ですが、お会いしに行って来ました。

ボスにお尻のハゲを見て貰おうと思って

(あっ、ボスはお医者さんではありませんが・・・)

珍しく、スカートで行きました。

 

 

待ち合わせの、渋谷のモヤイ像の前に集まったのは、

くるみん♪さん&胡桃ちゃん、chizu♪さん&ぷりんちゃん

食いしん坊トリオでした。

ワンズには、駅前の街宣車が怖かったみたで、プルプル震えていましたが、

飼い主は、ペチャクチャおじゃべりしながら待っていました。

やって来たボスを拉致し、カフェに向かいました。

待っていてくれたのは、

ajile.さんnicoさん&モコちゃん、

ぷっちーママさんJOYママさん&JOYくんです。

 

男の人が大の苦手なラブ、絶対、触らせません・・・。

ボスにも、ワンワンと言ってしまいましたが、あれでも かなりマシな方です。

もしかしたら、心象を悪くしたら、プードル倶楽部から脱会させられる・・・と

思ったのかもしれません。(笑)

 

店内が暗くて、全然 写真が撮れませんでしたが、

初めましてのJOYくん、とっても可愛かったです

モコちゃんは、最初は、隣で近すぎて撮れず、

次は、遠すぎて撮れず・・・、ごめんね。

 

短い時間でしたが、とっても内容の深い話しが聞けて、

とっても為になりました。

知識を深めて、選択肢を広げるって、ラブにとっても良い事ですものね。

ボス、遠路より お忙しい中、ありがとうございました。

 

JOYママさん、ぷっちーママさん、初めましてでしたが

あまりお話しが出来なかったので、今度はゆっくりお会いしたいです。

他の皆さんも、また ラブと遊んで下さいね~

 

 

 

せっかく おニューのネックレスをして行ったのに、壊したラブです・・・。

(家に帰って、すぐに直しましたけど。)

ほんとは、イチゴの全面にスワロを貼るつもりでしたが、

費用節約の為(笑)ポチポチになってしまいました。

バンビさんの母、H美さんが、

私が高校生?大学生?の時に作ってくれたカメリア。

最近は、すっかりカジュアル・ファッションになってしまったので

ラブのネックレスにリメイクしました。

 

 

ボスから美味しいお土産を頂きました。

ありがとーございました

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加