ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

一週間ほど早い「つくつくぼうし」☆

2010-08-11 23:00:39 | ☆徒然blog…♪
ただいまわが家では、二匹の蝉が羽化中☆

この夏4度目の羽化計画です。。。

前回は、チビが幼虫を捕まえる際、きっと強く握りすぎたのでしょう…3匹中2匹が羽に不具合をきたしてしまったのでした。

かろうじてアタシが捕まえてきた1匹が無事。

ちょうど羽が出てくるあたりを、子供は掴んじゃうからね。。。

今日は「体は握らないで、そっと手に乗せて捕まえて」を実践。

2匹ともチビが捕まえたのですが、無事羽根が伸びきりました!!

やはり。。。

みなさん、蝉の幼虫を捕まえる時は、なるべく体を握らないようにしてあげましょう♪

公園で出会った「セミおじさん」の話によると…つくつくぼうしが出だすのが、例年より一週間ほど早かったそうです。

曰く「今年は秋の訪れが早いかも…」だそうですょ。。。

そういえば、夜中に鳴く蝉に混じって、秋の虫の音が、ずいぶん聞こえていました。。。

この、晩夏の風情がまた、いいんだなぁ。

またまたブームの、山頭火の句より。

「阿なたを待つとてまんまるい月の」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミおじさん?! (キャナ)
2010-08-12 08:28:03
先日羽化中の記事を拝見させていただいてから
ゆうに生で見せたくて、周りに聞き込み開始しました。
どこに幼虫はいるの?羽化するのは夜?朝?
セミの抜け殻だって、子どもが生まれてから初めて見たような都会っこ。。。(笑)もとい、かなり自然に恵まれたところで育ったはずなのに、見たことないんです。
この夏、なんとか我が家でも羽化計画進行しようと思います!!
返信する
というか (マコレレ)
2010-08-12 12:44:40
ブログ見る限りではあなたも立派なセミおじさんに見えますよ。
返信する
そうですか☆ (どぶゆき。)
2010-08-12 20:56:54
キャナさん☆
それはぜひ見せてあげたいですね~♪
ただ、自然が多いところは、都会程密集現象が起こりにくいかもしれないから、逆に見つけにくいかもね。。
かくいうアタシも、実家に居る時は幼虫見られなかったのです。。。
校庭とか、結構穴場かもよ?
で、羽化はだいたい10時前後みたい。
夕方からもぞもぞ出てきだしてね、朝には完全に蝉になっちゃうよ。

マコレレ博士☆
いやー、アンタにはかなわないよ。

返信する
なるほど~ (キャナ)
2010-08-13 02:43:08
今日から茨城入りです。
幼虫探してみます!
ありがとうセミおじさん
返信する

コメントを投稿