ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

パンク修理。。。☆

2011-03-29 13:14:56 | ☆徒然blog…♪
忙しさにかまけて、しばらく「ほったらかし」にしてあった、アタシのかみさんの、街乗りバイク~ルイガノ2003。

パンクしちゃっててね。

しかも修理の接着剤きれてて(T_T)

ようやく直しました。

その間にチェーンは錆びるわ、ワイヤーは痛むわ…かわいそうなことをしました。


実は先週、急激な膝の痛みに襲われ、辛かったのですが…どうもその原因のひとつは、自転車、だったようなのです。

アタシはどこへゆくのも自転車で、こいつが壊れてからは、ママチャリで無理矢理動いていたのですが…もともとガシガシ漕ぐための自転車じゃないため、膝の位置が悪く、負荷がかかっていたようなのです。

加えて、自転車屋のおじさんによれば、脚力の強い方ほど壊しやすいから、サドル位置には気をつけた方がよいのだとか。。。

なるほどー。

気をつけなくちゃ。

しかし、パンクもしばらくやってなかったから時間かかったわ、ははは(^_^;)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CRC556 (garage)
2011-03-30 10:56:21
マウンテンバイクやロードバイクに乗っていると、ママチャリは、辛いですね。
オイラも、震災以降、仕事帰りに買い物する都合で、ママチャリ通勤していましたが、電動アシストのバッテリーが突然切れて、上り坂を押して登りました。

豆知識を一つ。
CRC556は、チェーンに差すと、余計にチェーンが錆びたり、最悪の場合、切れる事が有ります。
CRC556は洗浄力が強くて、浸透性が高いので、チェンの内部まで油が飛んでしまうので、後になって油切れを起こしてしまうんです。
錆びが取れたら、チェン用オイルを差しておいてください。
返信する
ありがとうございます! (どぶゆき。)
2011-04-01 09:17:39
garageさん☆
ありがとうございます、さすが!
CRCはなるべく洗浄と、錆びとりに使ってますが、そこまでとは。。。
以前、乾燥してしまうから控えた方が良いこと、誇りを寄せやすいから、あまり使わない方が良いことは、アドバイスしてもらっていたのですが、切れるほどとは、こわいですね。。。
チェン用は、普通の機械油で大丈夫でしょうか???
いつもそれです、この、きいろいやつ(笑)。
返信する
オイル (garage)
2011-04-02 11:55:54
チェーンには、自転車用の「チェーングリス」「チェーンオイル」がイイですよ。
機械油でもチェーンには良いのですが、走っているうちに、油が飛び散ると、ホイールに付着して・・・ブレーキが滑って利かなくなる可能性があります。
自転車用はソレも考慮してあって、飛び散り難いんです。
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2011-04-03 23:31:51
garageさん☆
ありがとうございます!
ウクレレだけでなく、、、自転車も、、、頼もしいです☆
返信する

コメントを投稿