闘尿生活■糖尿病から始まるブログ

糖尿病になった日から、糖尿ブログを始めました。経過の記録として、自分のために。他の人への情報として。

禁煙は止めました。

2005-04-14 | 日常
「禁煙」は煙草を禁じると書きます。禁じられたものはいつかは赦されるというのが普通です。
「禁煙」といえば、禁煙「中」と自然と繋がります。禁煙中という言葉も、終わりを予感させる言葉です。「食事中」「仕事中」「就寝中」…永続するものではありません。つまり、「禁煙」というものは終わるものなのです。だから、禁煙は失敗するのです。むしろ失敗するのが自然ななりゆきなのです。

考えてもみてください。仮にあなたの叔父さんが、25歳頃まで喫煙者で、その後やめて40歳になっているとしましょう。あなたは叔父さんに向かって
「禁煙中なんですね」
と、言うでしょうか?言えば奇妙な顔をされることでしょう。叔父さんは、ただの「煙草を吸わない人」というだけです。

というわけで、私は(ちょっと早いですが)「禁煙」は止めました。「禁煙中」ではありません。ただの「煙草を吸わない人」です。毎日の記録に「煙草:0本」と書くのもやめましょう。

#…万が一、吸ってしまったときだけ記録することにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政さんへ (美和ノ輔!)
2005-04-14 21:40:37


禁煙って大変なんでしょ?

がんばれ!!
返信する
全然! ()
2005-04-15 00:02:41
禁煙なんてしてません。だからがんばってもいません。

煙草を吸わないというだけですから。美和ノ輔さんや世間の過半数の人と同じですよ。(と言い切ってみる)
返信する