DISCO赤シャツ

ディスコ&クラブDJ歴43年、DJ松本みつぐ(RED MONSTER)のディスコな赤シャツNOTE

福岡のDISCOな夜

2007-03-19 03:33:38 | Weblog
3月16日(金)。その朝、東京は観測以来史上最遅の初雪を記録。
その午後、私は福岡へ。この夜から1ヶ月間続く週末の全国DJ巡業がスタート。
そのはじまりが福岡の“Rab-Z REMIX”。
勿論、この夜は、CD「DISCO SPECIAL」イベントでもある。
同クラブは九州DJ界の重鎮である池田聡司がオーナー&DJを務める。
彼と初めて会ったのは80年代前半。当時、彼はディスコ“キャッツ”で
DJをしていた。私は勿論、新宿ニューヨーク・ニューヨーク。
彼とは1990年頃に米国ニューヨークに一緒に行き、アイズレー・ブラザーズの
コンサートも見た。彼はニューヨークのカフェでも博多弁を貫いていた。
そんな聡司と約2年振りのDJでした。個性的なファンキー選曲が彼の特徴。
そんな彼が“舘ひろし”をかけた。やられたァ~! 
 約25年振りに再会した元ニューヨーク・ニューヨークの御客さんである
HIMIKAさんとの遭遇は、かなり懐かしかった。。。
私は思わず(その直前に地鶏を食べた影響もあるが)「サイコ・チキン」(フルーズ)を
かけてしまった。。。 長原さんという初めて会った男性が、かなり印象的でした。
それにしても、“Rab-Z REMIX”の御客さん達は
音楽と踊りが大好きな遊びの達人揃いである。
 その後、元マリアクラブのDJである深川ミユキ氏と福岡のクラブ&ディスコ巡り。
LOOPなど多数、足を運びましたが、CLIPSが一番印象深い。
この店は、“もっちゃん”という、やはり福岡のディスコ・シーンで
大活躍したDJがオーナーを務める。(実は、その事実は後で知ったのですが…)
そんな訳で、残念ながらもっちゃんには会えませんでした。
彼は私が数年前に六本木で催した“赤シャツ1000枚達成パーティー”に
駆けつけてくれたのに。。。
このCLIPSでは、自称“アーチャン”という個性的な女性客と遭遇。
ミユキDJと、かなりファンキーな会話を展開。
 福岡は本当に皆、ファンキーです。
 次の日の帰り際、空港で思わず“めんたいマヨネーズ”を買ってしまった。