DISCO赤シャツ

ディスコ&クラブDJ歴43年、DJ松本みつぐ(RED MONSTER)のディスコな赤シャツNOTE

DISCOツインスター創業者お別れの会

2008-05-30 00:11:15 | Weblog
東京神楽坂のDISCOツインスターの会社である熊谷興行(株)の
創業者であり取締役会長の熊谷新氏のお別れの会が5月29日(木)
    ツインスター跡地であるL'Allianceで。
 故人は大正8年1月生まれ。このツインスター跡地は故人が
 昭和28年(私が生まれる前年)に(有)熊谷商店として
       スタートした場所でした。
また大正生まれの豪傑、且つ我々の大先輩が一人逝ってしまいました。

  故人の息子である熊谷誠社長には久々の再会でした。
 彼は私よりも年下だが、父の大きな意思を継いだ経営者です。
  神田うの旦那である西村氏とは、とても仲がいい。
昔は夜な夜な、よく神楽坂の古き良き店を案内してくれました。
  ツインスター跡地は前述の通り、L'Allianceという
「ミシュランガイド東京20081ツ星レストラン」として有名。
   随所にツインスターの面影が残ってます。
 さらにベニ(紅)君、彦坂君という昔のツインスター・スタッフに
  再会した時は、場に相応しくない笑顔がお互いに出てしまった。
 でも私と再会して最も会心の笑顔で、体全体が小踊りしていたのは
         熊谷誠氏でした。。。

NHK連続テレビ小説 瞳

2008-05-29 02:19:23 | Weblog
      「どうしたのサ?」
主人公の瞳から出たセリフは懐かしい故郷の北海道言葉でした。
  北海道から出て来たダンサー志願の主人公の一本木瞳が
お祖父ちゃん(西田敏行)の元に住みながら東京下町人情に触れながら成長する。
 同じダンサー志願の仲間にはお嬢様など個性的な娘が多い。
 30数年前、自分が北海道から出て来て新宿歌舞伎町でDJをはじめた頃。
 超個性的なDJ仲間や周辺の人達との懐かしい日々を思い出す場面も多く、
      毎日録画して、深夜に見てます! 
瞳の母親役が飯島直子、西田敏行と飯島直子の親子ゲンカは名シーンです。

しかし、NHK連続テレビ小説までダンス! そして主人公は女のコ!
私も日本工学院専門学校で約100名のダンサー志望の若者を相手に
   講師してますが、実に9割前後が女のコです!
そして彼女達は、とても元気です! 私も彼女達には毎週元気もらってます。
現在ダンサーは志願者(練習生)も含めて全国約40万人前後といわれてます。
  思わず彼らを応援してくなるのは、昔の自分とダブルから…?
 この番組を教えてくえれた元CBSソニー・ディスコ・プロモーター&
  現モバイル・レーベル社長の北海道江別市出身の今野君に感謝!


やっぱり、赤いシャツは嬉しい!

2008-05-27 04:01:31 | Weblog
これは、9LoveJの“DJよっしー”からいただいた赤いシャツです!
     1236枚目の赤シャツです。
   9LoveJでの誕生会は、今年で10回目。
  彼は毎回、赤いシャツをプレゼントしてくれます。
つまり、1236枚ので10枚は“よっしー”からいただいた赤シャツ。
 基本、一番もらってうれしいのは、やはり赤いシャツですね。
 今回の“よっしー”は、かなり赤シャツ探しに苦労したと思われます。
  白ベースに赤のシャツですが、何かとても嬉しいです!

赤いパ○ツ!

2008-05-27 03:38:59 | Weblog
  こんな赤いパンツも、いただきました。
“絆”という文字が入ってます。このパンツを送ってくれたのは
  私の故郷近郊の旭川のJ君です!
J君は前回は“愛”の文字入りの同じ赤いパンツを送ってくれました。
   でも、この人は男性です。。。
  

あれから6年が経った・・・

2008-05-23 01:57:25 | Weblog
  2002年5月23日、六本木ガーデンで
“赤シャツ1000枚突破パーティー”を催しました。
 はやいもので、あれから今日で、ちょうど6年目!
 そんなオカシなパーティーに北は仙台、南は福岡から
たくさんの仲間が駆けつけてくれました。ありがたいことでした!
 
現在の赤シャツは1,235枚。6年で235枚は、ちょっと少ないかな?!
  1500枚に達する頃は還暦と重なりそうです。
   写真は、ちょうど1000枚目の赤シャツで
渋谷9LoveJで、モッチーから貰った赤シャツ(パーカー)です。
さて、3日後は誕生日だよ。今夜から毎晩、お酒で顔も赤い夜が続きそうです。

タワー・オブ・パワー

2008-05-21 04:03:49 | Weblog
 昨夜(5月20日)はブルーノートTOKYOに
  タワー・オブ・パワーを見に行きました!
    いやぁ~! もう、サイコー!
 昔70年代、チェスター・バリーの頃、深夜になると
    よくかけてた曲が何曲も生演奏で…。
思わず、あの頃のチェスター・バリーDJ仲間のことを考えてました。
「この曲、あの頃、西沢のオトーサンが好きだったなぁ~。」とか…。
    いい夜でした。 ハイ。
 午前4時、興奮して、まだ寝れないでいる私でした。

日高(AAA)は“グー”がお好き! そしてDJは電撃ネットワーク?!

2008-05-19 02:50:42 | Weblog
 SIBUYA BOXX、Mother Ninjaのライヴは盛況に終了!
この日のライヴにはMother Ninjaの他にも、ノーボトム、Aural Vampire、
    MAY、Yoonjiというアーティスト達が参加。
 さてさて、最後の最後で、私、大変な状況に追い込まれました。。。
全アーティストのライヴ終了後、参加アーティスト全員がステージに登場。
 そして、参加アーティスト全員のサイン入り色紙1枚だけ
   その場でプレゼントされることになりました!
さて、その幸運な1名は、Mother Ninjaの日高(AAA)君とジャンケンをして
   最後まで勝ち残った人がもらえることになった。
  会場全員のお客さんが日高君とジャンケン・ポン!
日頃、ジャンケンはチョ~弱い私もノリで、つい参戦! “パー”を出した。
 日高君は“グー”、私、勝ち残ってしまいました。 何かイヤな予感…。
  この後、私は、ずっと“パー”を出し続けました。
  そうすると日高は、ずっと“グー”を出し続ける…。
 私は心の中で祈った「頼む! 日高クン、“チョキ”か“パ”を出して!!」
しかし、日高は無情にも“グー”を出し続ける。私は、どんどん勝ち残ってしまい
   とうとう、最後の2人という決勝まで残ってしまった!
  もし私が、このジャンケンに勝ってしまったら大変なことになる…。
   偶然とはいえ、周囲は、そうは判断しないだろう。。。
    「エイベックス、疑惑のジャンケン抽選会!」
  翌日のスポーツ新聞の紙面に、こんな記事が掲載されたら一大事!
 私、冷や汗がタラタラ…。この大ピンチの局面を救ってくれたのがモツ君!
     「あっ! みつぐサン、棄権しますか?」と一言。
        そうだ! その選択肢があった! 
   私は首を何回も縦に振り、モツ君の提案に強く同意! 
  全員サイン入り色紙は、私とともに勝ち残った女性の方へ。
    何とか、この大ピンチを切り抜けましたぁ~。

  終了後の楽屋での打上げ会。ここで、またまた想定外の人と再会!
  ノーボテムのDJ、鎧を着用してたので全然、解らなかったのですが
   何と、あの電撃ネットワークのメンバーの一人でした!
      彼の方から話しかけてくれて判明しました。
   私がジャンケンに勝ち残ったので、確認出来たようでした。
  彼は90年代初頭、私がDJを務めてた新宿ゼノンのイベントに
電撃ネットワークの一員として参加。何という偶然! 約15年ぶりの再会でした。   
 それにしても日高光啓、ジャッケンでも“グー”が大好きなようです!