おみおつけ

おみおつけのように、じんわり暖まるブログにできたら、と思います。

火星接近!

2005年10月27日 21時53分19秒 | 今日の出来事
最近、夜空を見上げてますか?

実は火星と地球が接近してるんですよ。2003年には何万年かぶりの最接近がありましたが、今回はそれより距離があるけど、これを逃すと2018年までおあずけっていう距離だそうです。
もうすでに接近は始まっていて、最接近は10月30日!今、晴れていたら、庭やベランダに出て赤い星を探すと簡単に見つかりますよ。望遠鏡を持っている人は、現在火星上で起きている砂嵐が見えるらしいです。詳しくは、国立天文台のページで。

秋の夜長、星空見上げてコーヒー1杯。オツなもんですよ。

国立天文台

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで・・・ (sora)
2005-10-28 08:19:54
聞いてから30日楽しみにしてる所です。

今でも 充分オレンジに光る火星随分前から見えてましたけど

楽しみで~す。

土曜日は全国的にお天気悪そうだけど 日曜日は夜空綺麗かな...
返信する
ほぉ~~ (ひかり)
2005-10-28 09:58:54
星はまったくわからないです。



火星が見えるの??赤いのね!!

よ~~~し空を見上げてみよう☆



オペラグラスでも見えるかな??(笑)
返信する
今夜はどうかな? (りゅうじぃ)
2005-10-28 12:46:20
soraさん



そうそう、随分前から見えてたんですよね。うん、赤というよりはオレンジか。

日曜の夜が楽しみです。



ひかりさん



オペラグラスは、コンサートでも良く見えないですから!

あ、かしゃぽんの望遠なら、ちょっとは見えるかも。でも、まだ入院中?
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-10-28 13:32:27
ちいっとも知りませんでした。

最近は夜空が明るくて星があまり見えません。 でも砂嵐の火星見てみたい~~~。
返信する
確かに明るいですね (りゅうじぃ)
2005-10-28 15:20:53
kaibonさん



夜空、確かに明るいですよね。でも、火星はくっきり見えますよ。

望遠鏡欲しいなあ。僕も砂嵐を見てみたいです。
返信する