おみおつけ

おみおつけのように、じんわり暖まるブログにできたら、と思います。

たまには母親孝行

2005年10月30日 22時17分37秒 | 今日の出来事
リリーフランキーさんの東京タワーを読んだこともあって、
たまには母親孝行しようと、目黒雅叙園で開催中の「假屋崎
省吾の世界」を見に行きました。

母親と二人っきりでどこかに行くっていうシチュエーション
は、どこか恥ずかしいものがありますね。でも、たまには、
いいものです。

で、花はどうだったかと言うと、エントランス以外撮影禁止。
これが唯一の、假屋崎さん作品の写真です。

いや、でも凄かった。オネエキャラはすっかり忘れて、その芸
術性の高さに惚れ惚れ。花が好きな人も、そうでない人も、圧
倒されること間違いなし。

しかも展示されているのが、保存建築の「百段階段」。結婚式
などで雅叙園に行っても、立ち入ることのできない昭和の建物
です。そこは、階段の途中に何間も部屋があり、それぞれが画
家による装飾が施され、部屋を見るだけでも十分価値がありま
した。

弟子の方によると、毎朝オープン前に花を活け変えたりチェック
したりするのも假屋崎さん自身で、花教室の生徒一人一人の作品
も丁寧に見ているとのこと。自伝なんか読むと、結構努力の人だっ
たりします。

是非、行ってみてはどうでしょう?

生徒さんの作品は、撮影することができました。
假屋崎さんの作風を継いでいるので、ご覧下さい。
写真の出来があまりよくありませんが…





最後に、帰り道に出合った、百日紅の紅葉をパチリ!
つい2週間くらい前まで、花をつけていたんですよ。
「百日」を名前に頂いているだけありますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (sora)
2005-10-31 07:41:56
優しいねぇりゅうじぃさんは...

男の子からのこう言うのって 母親には最高のプレゼントだよね。

何処とは関係無くて 一緒にお出掛けって...

私には娘だけで息子は居ないけど 居たら多分恋人気分かなって...

ひかりさん親子みたいになりそうです。

假屋崎省吾さん 凄く厳しい人なんですよ花に関してはね。

オネェキャラも怒鳴りつけてますからねぇ...



お花はいいですよねぇ見てるだけで癒されます。

お母様花に負けてないです女性に歳聞くの失礼だけど

何歳位なんでしょうお若いですね
返信する
soraさんへ (りゅうじぃ)
2005-10-31 09:41:27
うちの母は、62歳です。実際まだ若いですかね?

花がとにかく大好きで、假屋崎さんのお弟子さんに「この花は何?」って何回も聞いていました。

まあ僕も、いいプレゼントができたかな?って思います。

娘さんでも、お友達気分でよさそう。うちの奥さんは女二人の姉妹だけど、よくお母さんと買い物に行ったりしてますよ。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-10-31 19:35:53
いい親孝行ができてよかったですね。お母様お喜びだったでしょう。母と息子ってほほえましいですよね。
返信する
えらいっ!! (ひかり)
2005-10-31 20:57:56
お母様お喜びだったでしょう??(*^^*)



やっぱりなんでも「生もの」は素晴らしいですよね!

お母様、とっても嬉しそうに写真におさまっていますね。

りゅうじぃの気持ちもちゃんと伝わっていると

思うよ~~

ギャオスもいまから洗脳しておかなくちゃ!(笑)



私は撮りたくて撮りたくてうずうずしてしまうだろう

なぁ~~
返信する
喜んでくれましたよ。 (りゅうじぃ)
2005-10-31 22:03:41
kaibonさん



ほほえましいですか?やっぱり照れますねー。

母親はこの世に一人だけだから、大切にしなくちゃって思います。



ひかりさん



ギャオス君は大丈夫。

絶対ひかりママを支えてくれる存在になりますから。

沢山の思い出を共有しているしね。



写真を撮れなかったのは残念!僕もうずうずしちゃいましたよ
返信する
見習わないと・・・ (NK)
2005-10-31 23:26:24
りゅうじぃさん、コメントどうもでした!



お母さんを連れて花を見に行くなんて、

なかなか出来ないですよ。

連れて行きたくてもやっぱ恥ずかしいですからね。



リリーさんに負けないように

俺もがんばってみます。
返信する