MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

埼玉県川越市探訪その1

2012年11月10日 | 埼玉県
24.11.6

11.5~11.8
埼玉県和光市に出張し、あいにくの雨でしたが
時間があったのでふじみ野市を訪ねた後
川越市を探訪しました。

その1です。
川越市駅で下車しウロウロ
印刷していた地図が濡れて最悪な状況で前進開始…

勤労会館(川越市六軒町2丁目)



少し保存状況が悪く感じました…

川越市中央公民館分室(勤労会館のお隣)

こちらも気になりました…レトロで良い感じ

そのまま北上
佐々木医院(川越市連雀町31)



エントランス、スクラッチタイル、各窓等渋い建物でした。

仲町の交差点まで移動…
いよいよ、大正浪漫の薫る街に到着
最初に、通称蔵つくりの街並みを探訪

仲町交差点の建物

これも良い感じ…

土蔵造りの建物

本当は、あまり好きじゃないのですが、凄い存在感でした。

通称蔵つくりの街並み




あいにくの雨ですが、大興奮…

田中屋(川越市仲町6-4)


カッコイイ…

田中屋のお隣
山吉ビル・旧山吉デパート(川越市仲町6-6)


現在は、歯医者さんになっているようです
列柱や装飾が良い感じ…

大塚美容室等(川越市幸町1)





洋風看板建築の長屋みたいです。
凄い…『千と千尋の神隠し』の最初にお父さんが豚になった街並の様でした。
画像が悪くすみません…

その2に続きます…後ほど…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都板橋区ときわ台駅周辺探訪 | トップ | 埼玉県川越市探訪その2 »
最新の画像もっと見る

埼玉県」カテゴリの最新記事