MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

大阪府大阪市西成区 飛田新地編

2012年06月30日 | 大阪府大阪市
24.6.27
大阪市西成区 飛田新地~天下茶屋を探訪しました。
飛田新地編です。

23.12.30にちょっとだけ飛田新地を訪ねたのですが
その時は勇気を出せず、鯛よし百番・登録有形文化財(建造物)だけ訪ねて
その他、探訪できずでした…

最近、以前に訪ねた鯛よし百番が、違う百番だった事に気づき
本当の鯛よし百番に向いました。

鯛よし百番(大阪市西成区山王3-5-25)




何風と言えばいいのかわかりませんが、良い感じでした。
鯛よし百番の袖蔵の様な、石造り風洋館部


こちらも良い感じでした。
鯛よし百番良い感じ…今度は夜に訪れて中に入りたいです。

飛田新地には、他の方のブログや、ストリートビューで
鯛よし百番とは違った感じのスクラッチタイルにステンドグラスの近代建築が存在する事を知り
訪ねると、原型はそのままですが、現在風?にリフォームされていました。
リフォームされた近代建築(大阪市西成区山王3-11)


ちょっと残念…でも残っているだけいいか…
上部の装飾は健在、存在感もありました。

飛田新地の看板建築(大阪市西成区山王3-18)

おしゃれです…良い感じでした。

街並み


個人的に気になった物


旧飛田遊郭大門跡(大阪市西成区山王3-19)



良い感じでした。

飛田新地の街並みや建物は、良い味が出ていました。
撮影禁止とは知らず、何度か注意され撮影できなかった建物もあります。
また来ます。

この後、天下茶屋へ…後ほど
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県宇陀市探訪その2 | トップ | 大阪府大阪市西成区 天下茶屋編 »
最新の画像もっと見る

大阪府大阪市」カテゴリの最新記事