MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

京都府舞鶴市探訪その1

2014年09月02日 | 京都府
26.8.30
舞鶴市を訪ねました。
その1は西舞鶴地区です。

旧京都共栄銀行舞鶴支店(舞鶴市平野屋132−4)




昭和10年頃築
四本の列柱が印象的なシンプルな銀行建築でした。

このあたりに、京都北都信用金庫竹屋支店というもう一つ銀行があったのですが
発見できず…解体されたのかなぁ~

若の湯(舞鶴市本)








築不明
洋風な素晴らしい銭湯
実際に見て、感動しました。全部素敵
旧京都共栄銀行舞鶴支店と同じ通にあります。

同周辺の街並み





少し寂しいですが、良い味出ています。

同周辺で気になった建物

気になります。

少し東に歩いて、北田辺へ

旧舞鶴税務署・旧商工会議所(舞鶴市北田辺172-2)




大正期築
現在使用されていません

舞鶴カトリック教会(舞鶴市北田辺64)



昭和26年築
戦後建築ですが、良い感じ

次に京口付近に存在した朝代遊廓を訪ねてみました。

朝代遊廓跡





良い町並みはありましたが、それらしき建物はわかりませんでした。

これにて西舞鶴地区の探訪は終了
少し寂しい感じでしたが、西舞鶴はいい感じでした。

時間に少し余裕ができたのでホフマン式輪窯を訪ねました。

神崎コンクリート株式会社旧煉瓦窯・旧京都竹村丹後製窯所煉瓦窯(舞鶴市字西神崎918)


大正期
訪ねると門が閉まっていて近くで見ることができませんでした。残念
この後、東舞鶴地区の海上自衛隊と赤レンガ等を訪ねに…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府綾部市(グンゼ除く。... | トップ | 京都府舞鶴市探訪その2 »
最新の画像もっと見る

京都府」カテゴリの最新記事