MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

京都府綾部市(グンゼ除く。)探訪

2014年09月01日 | 京都府
26.8.30
綾部市のグンゼを訪ねた後、綾部市のその他の地域を訪ねてみました。

保壽堂・旧堀文具店(綾部市田町)





明治8年築
少し改装されていますが、白壁と中央部分がいい感じです。

蔵に増築された看板建築(綾部市本町3丁目)


保壽堂・旧堀文具店のすぐ近くの同じ通です。
気になります。

松本湯を探していると、迷い込んで素晴らしい教会を発見しました。

日本キリスト教団丹陽教会(綾部市新町3)







明治後期
グンゼの社長が建てたそうです。明治ですからグンゼ記念館よりも古いですね。
神父さんありがとうございました。

松本湯(綾部市新宮町3)






築不明
これは、良い味出ています。

松本湯の対面に教会が

綾部カトリック教会(綾部市新宮町6)





築不明
改装されていますが、まぁまぁ古いと思います。

近くの町並み

良い感じです。

これにて綾部市探訪は終了
グンゼ以外にもありました。おそらくまだまだありそうな匂いがします。
綾部市は、良い所でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府綾部市グンゼ記念館等探訪 | トップ | 京都府舞鶴市探訪その1 »
最新の画像もっと見る

京都府」カテゴリの最新記事