MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

京都府舞鶴市探訪その2

2014年09月03日 | 京都府
26.8.30
舞鶴市を訪ねました。
その2は、海上自衛隊舞鶴地方総監部と宿舎地区です。

海軍記念館の一般公開に行きました。

海軍記念館・旧海軍機関学校大講堂(舞鶴市余部下1190)











昭和8年築
モダンな外観に重厚な内部でした。
いい感じ

第一庁舎・旧海軍機関学校庁舎



昭和5年築
いい感じです。
近くで見たかったなぁ~

第四術科学校庁舎・旧海軍機関学校生徒館


昭和5年築
こちらもいい感じ
近くで見たかったなぁ~

第一庁舎と第四術科学校庁舎

いい感じ

海軍記念館の一般公開にあわせて、他の旧軍施設も見学したかったのですが
その他の地域は、立ち入り禁止で目視できる範囲が撮影可能となっています。
まだ、第二庁舎と第三庁舎も存在するのですが、見学できませんでした。

宿舎地区に移動

海上自衛隊余部宿舎正門・旧舞鶴水交支社正門(舞鶴市余部下1198)


大正13年
重厚です。

海上自衛隊舞鶴地方総監部会議所・旧舞鶴鎮守府長官官邸(舞鶴市余部下1200)






明治34年築
木造平屋に一部洋館となっていて、同じような建物が、二軒並んでいました。
どちらがそうなのかわかりません…
二軒とも表札がかかっていて、海上自衛隊関係者が住んでいるかも知れません
一般には東郷邸として知られているそうです。

港の自衛艦




渋い

この後、赤レンガを訪ねました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府舞鶴市探訪その1 | トップ | 京都府舞鶴市探訪その3 »
最新の画像もっと見る

京都府」カテゴリの最新記事