MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

滋賀県近江八幡市探訪その4

2013年09月16日 | 滋賀県
25.9.14
滋賀県近江八幡市を訪ねました。

その4です。

ハイド記念館と教育館(近江八幡市市井町177)





昭和6年築 ヴォーリズ
ハイド記念館と教育館があり、最近ではこれらをまとめて
観光客にわかりやすいようにハイド記念館と呼んでいるそうです。

ヴォーリズ記念館・旧ヴォーリズ邸(近江八幡市慈恩寺町元11)




昭和7年築 ヴォーリズ
訪ねる前にネット等で存在を知っていましたが、「いまいちだなぁ~」と
思っていましたが、実際に訪ねると、いい感じでした。

村岡邸・旧岩瀬医院(近江八幡市永原町)





昭和8年 ヴォーリズ
玄関部と上階のアーチ窓等いい感じでした。

旧八幡郵便局(近江八幡市仲屋町中8)





内部



飾られていた昔の写真

大正8年築 ヴォーリズ
片方が飛び出た感じと中央のアーチが特徴的です。
周辺で凄い存在感でした。いい感じ

アンドリュー記念館・旧近江八幡YMCA会館(近江八幡市為心町中)



昭和10年築 ヴォーリズ
数本の煙突とドーマ窓がカワイイ

近江八幡教会牧師館・元近江兄弟社地塩寮(近江八幡市為心町上)


昭和初期 ヴォーリズ
派手さはありませんが、古き良き建物でした。

この後、レンタサイクルを返却し、車で引き続き近江八幡市を探訪…
後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県近江八幡市探訪その3 | トップ | 滋賀県近江八幡市探訪その5 »
最新の画像もっと見る

滋賀県」カテゴリの最新記事