MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

滋賀県米原市探訪

2014年05月17日 | 滋賀県
26.5.8
一泊二日で、岐阜市、大垣市、滋賀の彦根市とちょっと長浜市を旅しました。

岐阜県から滋賀県に入りました。

米原市探訪です。

最初に中山道の61番目の宿場、醒井へ

旧醒井郵便局・醒井宿資料館(米原市醒井592)





大正4年築
ヴォーリズです。
モルタル木造2階建て、いい感じです。

醒井公会堂(米原市醒井117)




昭和11年築
おとなしく、渋い建物でした。

旧醒井小学校の玄関が残る建物(米原市醒井)




明治24年築の旧醒井小学校の玄関が移築されています。

ちょっと移動

旧米原小学校・坂田郡少年センター(米原市米原667)








窓がアルミサッシに変わっているものの
温かみのある校舎です。素敵
坂田郡少年センターとして活用されていました。

これにて米原市探訪は終了し
この日、宿泊の長浜市へ向かいました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県関ヶ原で出合った建物 | トップ | 滋賀県長浜市再探訪 »
最新の画像もっと見る

滋賀県」カテゴリの最新記事