MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

三重県四日市市探訪その1

2015年02月22日 | 三重県
27.1.24~1.25

愛知県あま市~三重県伊賀市北部へ、一人旅に行ってきました。

四日市市に入りました。

富洲原小学校講堂(四日市市富州原町31−14)






昭和11年頃
シンプルで入り口が印象的でした。
モダンです。

イオン・旧東洋紡績株式会社富田工場原綿倉庫(四日市市富州原町221−2)



大正6年
国登録有形文化財
でかい倉庫でした。飲食店が入り活用されていました。

イオン付近で偶然出合った建物

煉瓦建造物と倉庫?(四日市市富田2丁目7)





これは味があり、良い感じでした。
何でしょうか?旧東洋紡績関係施設かなぁ

旧富喜湯(四日市市東富田町19−6)





渋い…渋いです。
営業はされていないので消えて行く運命かも…

アミカン本社(四日市市富田浜元町11−12)
事務所





昭和初期
塔屋の存在感、外壁のスクラッチタイル、アール部分、縦長窓
カッコいいです。国登録有形文化財

正門


いい感じ
国登録有形文化財

煉瓦塀

いい感じ
国登録有形文化財

倉庫


良い味出ています。

この後、四日市市中心部へ
後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県桑名市 辻内鋳物鉄工探訪 | トップ | 三重県四日市市探訪その2 »
最新の画像もっと見る

三重県」カテゴリの最新記事