風に吹かれて

ハーレーツーリングと山旅やクライミング、そしてグルメ

笠間陶炎祭(ひまつり)

2018年05月04日 | 日記

笠間ひまつり

ゴールデンウィーク期間 有名な笠間ひまつりに、水戸のクライミングジムの帰りに夕方よってみた。

大がかりな楽しいイベントである。

久しぶりで、7年くらいご無沙汰している。

 

僕の好きな作家『佐藤りじゅう』さんのブース・・・相変わらずの作風

 

5月3日の夜は恒例の夜祭コンサート

 

今年のメインアーティストは『三科かをり』さんのゴスペル・・・19時から・・・

以前に行った時は・・『上田正樹』さん・・
その前は『村上ポンタ秀一』さんでした。。。

 

思ったよりすいていた。。。昔は激込みで駐車場もたいへんだったが、夕方5時に行ったが駐車場もスイスイで、有料500円のはずが係りがいないので実質無料(笑)

昔と比べて特筆する変化はないようだ。これだけの規模を毎年変えるエネルギーはそうそう生まれないかも・・・

プロのコンサートは19時から・・・その前はアマチュアバンド・・・

昼間は暑くても、かなり冷える。。。薄手のダウンあたり持っていくとちょうどいい

 

笠間や益子にいくたび、だいたい器を一個は買ってくる。。。1000円から2000円くらいの湯飲みやコーヒーカップやお皿の安いものを。

時々の思い出にも残るし、作家さんの顔も見れることもあるし、なによりテーブルが豊かになる。

ちなみに僕のコーヒーカップ・・・佐藤りじゅう作

 

僕の長年愛用している粉ひきの湯飲み『舘野ふみか』作

 

女房愛用のコーヒーカップ『わすれた?』作・・・・

 

で・・・買うなら、見るなら・・・僕はこのギャラリーをお勧め・・笠間の『nico』・・・

展示品少な目・・・そのかわり厳選・・・オーナー夫婦のセンス・・・ピカイチ

お勧めです!

 

是非、お越しやすぅ