政治そのほか速

政治そのほか速

大輔ゾンビ、封切りまでに仕上げる? 豪華キャストが『Zアイランド』完成披露試写会に集結

2015-04-29 07:26:48 | エンタメ

 大輔ゾンビ、封切りまでに仕上げる? 豪華キャストが『Zアイランド』完成披露試写会に集結


 

 4月27日(月)、東京・TOHOシネマズ新宿にて、品川ヒロシ監督最新作『Zアイランド』(5月16日(土)全国公開)の完成披露試写会が行われ、上映前には舞台挨拶が行われました。
 
 登壇者は、主演の哀川翔さんを筆頭に、鶴見辰吾さん、鈴木砂羽さん、木村祐一、宮川大輔、風間俊介さん、大悟(千鳥)、川島邦裕(野性爆弾)、山本舞香さん、般若さん、シシド・カフカさん、品川ヒロシ監督に加え、dTV配信のコラボドラマ『Zアイランド~関東極道炎上篇~』に出演する村上淳さんと上地雄輔さんの計14名という豪華な顔ぶれ。


 MCを務めるポテト少年団・菊地の紹介を受け、全員が登壇……のはずが、宮川大輔の姿がないことに気づいたところで、客席後方からゾンビメイクの宮川が乱入します。
 しかし、宮川は途中からゾンビの歩き方を止め、「正直言っていいですか? 全然盛り上がってない!」と客席の反応の薄さに心が折れた様子。
 4月24日(金)での吉本新喜劇(なんばグランド花月)でも同じ登場の仕方で、同じ反応だったと嘆く宮川に、「まだ初日(舞台挨拶)があるから、それまで本気で対策考えよう」と鈴木さんが優しい言葉をかけるのでした。


 『Zアイランド』は、「哀川翔 芸能生活30周年記念作品」と銘打たれてますが、その監督という大役を品川にオファーしたのは、『サンブンノイチ』の撮影現場での哀川さん本人。
 品川によれば、最初は突然の申し出に戸惑ったものの「ヤクザ対ゾンビ」という設定の映画は、8年ほど暖めていた「なかなか大人たちがGOサインの出にくい企画」だとし、「翔さんにピッタリ」と思ったそうです。


 撮影を振り返ってもらうと、品川のアクションへのこだわりや情熱を挙げる出演者が続出。
 シシド・カフカさんは「当初聞いていたよりも、現場に入ってからの方がアクションがどんどん増えて、運動の苦手な割にがんばりました」と語ると、品川は「運動神経いいですよ。ドラムやってるから、手足がバラバラに動くんだなあって(笑)」と感心します。
 
 また、今まで演じたアクションのなかで一番好きとする山本さんは「すごいかっこよくて、品川監督がすごいかっこいいアクションつけてくれて…あ、くださって」と敬語で言い直すと、「大丈夫。”あいつ、くれてって言ったな”ってならないから(笑)」と笑顔の品川。


 風間さんは、「撮影していく中で、トラブルだったりとか変えざるえないところがあるんですけど、それを柔軟にしてくれて…あ、ごめんなさい、対応してくださって(笑)」とこれまた敬語で言い直し、品川は「お前、ジャニーズいちカブセが上手いな(笑)」と笑いのセンスも絶賛します。…



香川先発のドルトがバイエルンとの激闘制す…PK戦の末に逆転で独杯決勝進出

2015-04-29 07:26:09 | スポーツ

 香川先発のドルトがバイエルンとの激闘制す…PK戦の末に逆転で独杯決勝進出


 DFBポカール準決勝が28日に行われ、バイエルンと日本代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。
 
  バイエルンのホームであるアリアンツ・アレーナで開催された同試合。26日に今シーズンのブンデスリーガ優勝を決めたバイエルンは、チャンピオンズリーグと今大会を制覇し三冠を狙う。一方、今シーズン限りでユルゲン・クロップ監督の退任が決まっているドルトムントは、唯一タイトルの可能性を残す今大会で優勝し、同監督の花道を飾りたいところ。
 
  バイエルンは、負傷離脱していたアリエン・ロッベンがベンチに復帰。ドルトムントは香川が2列目の右で先発出場している。
 
  試合の立ち上がりはバイエルンが主導権を握る。14分に左CKから中央のトーマス・ミュラーが頭で合わせるが、枠の左に外れた。16分には、右サイドのミッチェル・ヴァイザーからのパスを受けたフィリップ・ラームが、ペナルティエリア内右からシュートを放つが、GKミチェル・ランゲラクにキャッチされた。
  
  バイエルンがボールを支配するが、ドルトムントは積極的なプレッシングで対抗。だが、30分にバイエルンが先制に成功する。ドルトムントはカウンターを仕掛けるも、香川のラストパスをカットされる。すると、すぐさまシャビ・アロンソが前線にボールを送ると、そのパスに反応したロベルト・レヴァンドフスキが抜け出して、GKとの1対1で左足を振り抜く。シュートは左ポストに弾かれるが、そのこぼれ球を拾ったレヴァンドフスキが角度のないところからゴールに流し込み、ネットを揺らした。
 
  前半はドルトムントが1点ビハインドで折り返す。
 
  後半に入って48分、右サイドのヴァイザーからのパスでエリア内右に抜けたミュラーが、ダイレクトで右足を振り抜くも、ランゲラクに阻まれた。ドルトムントは52分に、味方のパスに反応したマルコ・ロイスが、エリア内右に侵入したところで、シュートを放つが枠を捉えられない。
 
  バイエルンは55分、フアン・ベルナトのパスでエリア内左に抜けだしたレヴァンドフスキが右足を振り抜くが、クロスバーに阻まれる。そのこぼれ球に、エリア内右のミュラーがダイレクトで合わせるが、マルセル・シュメルツァーがブロック。さらにボールを拾ったミュラーが突破しようと試みると、シュメルツァーの腕にボールが当たったように見えたが、審判はノーファールの判定を下した。
 
  さらに57分、ミュラーからのパスをエリア内左で受けたチアゴ・アルカンタラが反転しながら左足を振り抜くが、ランゲラクの好セーブに阻まれた。…



春の叙勲、石原慎太郎さん・桂文枝さんら4087人

2015-04-29 07:26:05 | 写真・漫画・動画

 春の叙勲、石原慎太郎さん・桂文枝さんら4087人


 政府は、春の叙勲の受章者を発表しました。元東京都知事の石原慎太郎さんや落語家の桂文枝さんなど、合わせて4087人が受章しました。
  「何でもらうの?長くやったから長生きしたからってこと?もらうものはもらいますけど、何というのかな、せっかくの記念だから。やることはやってきたと思います。都知事になっても下手な大臣なんかより長いことやってるし、大きな権限ありますし」(作家・石原慎太郎さん〔旭日大綬章受章〕)
 
  最高位の旭日大綬章には、元東京都知事で作家の石原慎太郎さんら、10人が選ばれました。
 
  「お客さんの前でやったときに、ドカンという本当に大きな笑いを聞いたときに、『よし、もっと面白いものを作ったろう』という気持ちにならせていただける。これからも一層努力して上を目指していきたいと思います」(落語家・桂文枝さん〔旭日小綬章受章〕)
 
  また、芸術と文化の分野では、落語家の桂文枝さんに旭日小綬章が贈られました。
 
  今年の春の叙勲では合わせて4087人が受章し、このうち女性は2003年の制度改正後、最多となる386人でした。(29日05:00)



ANA、ボーイング787-9国際線仕様機を日本初受領

2015-04-29 07:26:00 | 旅行

 ANA、ボーイング787-9国際線仕様機を日本初受領


 

 ANAは日本の航空会社として初めてボーイング787-9型機の国際線仕様機を受領し、5月5日より運航を開始する。今回受領する国際線仕様の初号機は787-8型機に比べ46席多い215席仕様で、5月5日より羽田~ミュンヘン線にて運航される。


 787-9(手前の機体)がいよいよ国際線に!


 ANAは2014年7月に日本で初めて787-9型機を受領し、翌8月より世界で初めての定期便運航を国内線で開始した。今回の国際線仕様は、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー、エコノミークラスそれぞれにANAの最新シートを搭載し、快適な空の旅をサポートする。


 サービス面では、日本で初めてとなる上空でテレビ番組が楽しめるサービス「ANA SKY LIVE TV」を開始する(無料)。ANA SKY LIVE TVの開始により座席に装着されているシートモニターにて、リアルタイムで最新ニュースやスポーツ中継などを視聴できる。また、ANAの787型機としては初めて、機内インターネット「ANA WiFi サービス」(有料)も開始する。


 国際線はスリークラスの215席仕様


 787-9型機は787-8型機の胴体を延長したモデルで、787-8型機よりもさらに高い23%(※)の燃費性能を有しながら、約1.2倍の座席と貨物を搭載することが可能になり、運航コストの低減と、国際線を中心としたANAの事業拡大に寄与する機材。高い燃費性能で運航コストの低減と環境性能の向上が期待されるほか、787-8型機と同様、新たなテクノロジーの採用により客室内湿度、耳への気圧負担感、窓の大きさなど、機内環境の快適性を実現している。


 この最新鋭機の投入により、ANAは新規路線開拓や既存路線の増便などの成長戦略を加速させると同時に、さらなるサービスの拡充により利用者の利便性向上を狙い、競争力強化を実現していくという。


 ビジネスクラス・プレミアムエコノミー・エコノミークラス全てに、最新シートを採用する。ビジネスクラスでは全席通路側になるスタッガードシート配列」を採用し、フルフラットになるベッドシートで心地よい眠りをサポート。大型テーブルにクラス最大級のタッチパネル式液晶スクリーンを備えている。さらに、一部座席に可動式パーテーションも設置している。


 ビジネスクラス


 プレミアムエコノミーは、ゆとりのシートピッチと座席幅、レッグレスト、フットレスト(2列目以降)仕様。大型テーブルとタッチパネル式液晶スクリーン、PC電源、USB充電ポートを完備している。エコノミークラスは34インチ(86cm)のシートピッチにフットレスト(前に座席がない席を除く)、タッチパネル式液晶モニター、PC電源、USB充電ポートを備えている。


 プレミアムエコノミー


 エコノミークラス


 ANA SKY LIVE TV サービスで視聴可能な番組は、NHK WORLD PREMIUM、CNN、SPORT24となっている。ANA WiFi サービスは、現在777型機ならびに767型機で提供しているものと同様で、787-9型機の全クラスにて利用できるようになる。


 乗客が所有する無線LAN対応端末(スマートフォンならびにタブレット端末での利用を推奨)が利用でき、30分=6.95ドル、3時間=16.95ドル、24時間=21.95ドルとなっている。サービスの詳細はホームページを参照。なお、787型機の対象機材は787-8型機も含め、今後順次拡大する予定となっている。


 その他787-9型機において、電子書籍「e-booksサービス」を拡充し、一般雑誌や旅行雑誌、マンガ、実用書などのコンテンツを提供する。また、「ANAスカイマップ」は従来の2Dから3Dマップに進化し、立体的な地形表示や様々なアングルからの航路図など、多機能マップシステムを搭載する。


 ※燃費効率は767-300ER比較



Sexy Zone中島健人、実はSMAP中居正広が恐かった!?

2015-04-29 07:25:14 | エンタメ

 Sexy Zone中島健人、実はSMAP中居正広が恐かった!?


 人気アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人が、4月29日放送の『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~)に出演。ジャニーズに入ったきっかけや、先輩である同番組MCの中居正広の印象について「恐かった」と暴露する。
 
 また、雑誌「CanCam」モデルの久松郁実が、スタイルが良く見えるグラビアポーズを紹介し、中島と中居も挑戦することに。王子様キャラの中島が、とっておきのポーズを披露する。
 
 今回は「平成世代SP」として、他にも、井上尚弥、8.6秒バズーカー、HIKAKINら平成生まれの若者が大集合。22歳で世界最速の2階級制覇を果たしたプロボクサーの井上のパンチを、MCの中居とゲストMCの陣内智則が体験する。また、大ブレイク中の若手芸人、8.6秒バズーカーは、昭和世代芸人との違いや、先輩からの酷評について語る。
 
 ヒューマンビートボックスのパフォーマンス動画をきっかけに、You Tuberとして大ブレイクしたHIKAKINと、8.6秒バズーカーが「ラッスンゴレライ」でコラボ。中居と陣内も“9.999バズーカー”を結成し、「ラッスンゴレライ」のネタを披露する。
 
 さらに、平成世代が憧れたスペシャルゲストが登場し、スタジオは異様な雰囲気に。最終分析では、今回の出演者の中で「平成世代を引っ張っていく人」を発表する。
 
 関連リンク
 【動画】日テレのバラエティ・ドラマの最新回を1週間限定で無料配信中(PCサイトのみ)