ちっぽけな足跡

踏み出す一歩はいつも小さくて・・・
不器用に、一生懸命に、歩んできた私の足跡

デッサン教室3日目

2011年11月06日 | デッサン
お天気は生憎の小雨模様でしたが・・・
 気持ちはウキウキ〜♪ 3週間ぶりのデッサン教室へ

ところが アクシデント g^^; 発生!?
 

私が通っているカルチャースクールは、
人工の小川を挟んでビルが2つに分かれた
ショッピングモールの6階にあります。

駐輪場に自転車を止めて、
急いでエレベーターに乗り込んだ途端
度忘れしちゃったんです~
「何階だったか思い出せない!!」

会員証を見ても書いてないし・・・
エレベーター内にも載っていない 

仕方なく、一旦5階で降りて店内案内図を見ましたが
Shopテナントが多すぎてなかなか見つけらません

結局、1階まで降りてインフォメーションで確認しました。

土曜日はエレベーターも大変混雑しており
結局、上がったり、降りたりだけで30分も遅刻です
信じられなーい 

講師の先生は、上品で穏やかなお人柄なので
最初から丁寧に説明して下さいましたが
一緒に受講している方にもご迷惑をお掛けしてしまい
 反省しきりです

ドタバタで始まった、今回のデッサンは「六角柱」



最初に中心軸を引き、上底と下底の位置に
直角に交わる直線を引いて、そこに楕円を描きます。
(下底の楕円を少し大きめに)

そして、楕円の両端を縦の直線でつなぎ、
見えている角も縦の直線を引きます。
上底、下底それぞれ、線と線を繋ぐと
6角形の3辺が出来ます。

次に、上底のそれぞれの角から中心点を通る
対角線を引き、向こう側の3辺を描きます。
(辺は必ず楕円の内側に引くこと)

これで輪郭が出来あがります。
ここから4面を鉛筆でハッチングします。
(直線で塗り重ねながら濃淡を付けます)

今回は1つの被写体を2人で使用。
斜め左からのデッサンだったので
非常に難しかったです。

あれ?目の錯覚?! 脳みそが混乱?
辺の角度や向こう側の辺の長さが
何か変

それでも、先生がチョッと手直しして下さるだけで
あっという間に「上手なデッサン」に修正されます
凄いですね~ Professional

帰宅後、頭の中の記憶を反復しながら
ハッチングを続けていたら・・・
また、角度や辺の長さが変な感じに~



左側30℃から撮影すると、こんな感じ(余計に変



私がデッサンの修正と撮影に夢中になっていると
テーブルの上に置いてあった鉛筆が・・・



雨だからお散歩は行けないのよ、ごめんね♪ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえどん)
2011-11-09 00:10:37
えっとね、ママのデッサンのお手伝いがしたくて、えんぴつ削ってあげようとしたんだけど、カジカジしかできなかったの・・ごめんなちゃい(*^_^*)
コーンちゃんが言ってました(^_-)-☆
うーちゃんへ (かえる)
2011-11-10 22:44:27
そうだったんだー!良い子ね~(@^^@)/U^ェ^Uワン♪通訳ありがとう。(*´∇`*)

コメントを投稿