ちっぽけな足跡

踏み出す一歩はいつも小さくて・・・
不器用に、一生懸命に、歩んできた私の足跡

秋の夜長

2009年09月13日 | 日常のいろいろ
めっきり涼しくなって過ごし易くなった夜・・・
活字が苦手な私でさえ、「読書をしてみようかなぁ~」な~んてねっ♪

先月、書店で気まぐれに購入した本2冊。
最初に開いたのは、やっぱり
第141回芥川賞受賞作 『終の棲家』-磯崎憲一郎-

期待にワクワクしながらページを捲っていくと・・・
主人公の考え方や心理描写に共感が持てないというか、疑問が沸いてくる??
主人公の妻の行動にさえ、納得いかない感じ?
「ん?・・・何で?」 「どうしてそうなるの?」「えー!」
次々と増えていく疑問の答えが、何処かに隠れているような気がして
一晩で読破してしまいましたが、未だに釈然としない感じです。。。
女の私には無理なのでしょうか?

もう一冊は 『日本人の知らない日本語』
日本語教師養成講座講師 海野凪子(原案)
イラストレーター兼コピーライター 蛇蔵(構成・漫画)

こちらはビニールで綺麗に包んで封をしたまま、店頭に積み上げられていたので
中を見ないで購入すると・・・漫画でした?!  ちょっと、拍子抜け?
(ちゃんとよく見ると“コミック エッセイ”と表記されているんですけどね)

コミック エッセイを舐めてはいけません


読み出すと以外や以外、滅茶苦茶面白かったです。
間違った敬語、変体仮名、ものを数えるときの単位(助数詞)などは序の口。
自分の無知を思い知らされる内容が満載で勉強になるし、話の種にもなる?
シーンと静まり返った真夜中にクスクスと、笑い声を漏しながら数日間楽しみました。
(今でもパラパラします)

これが思いの外、面白かったので・・・
9月に入ってからも“今月の新書”や“今話題の本”に手が伸びたのかも?

そして、今読んでいるのが 『ヴィヨンの妻』-太宰治-
使用されている言葉が難しすぎて・・・
読書というより、電子辞書で漢字と意味の勉強をし、
哲学者や思想家の名前に始まって、神話の勇者から中国、日本の有名らしき
武将の名前まで? 調べて、調べて、夜は更けるなり。。。

(後のもう一冊は・・・イメージが壊れるので秘密です)
  ではありませんよ!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流花)
2009-09-13 16:11:07
こんにちは~^^
そっか~、読書の秋ですねぇ。
うう、私も漫画ばかり読んでちゃいけない気がしてきた…(あせっ)
返信する
流花さんへ (かえる)
2009-09-13 18:21:15
コメントありがとうございます。
秋の夜長は気持ち良いから~♪
太宰治は少し暗い感じがしますが・・・
人物像の表現の仕方や、言葉の使い方が好きです♪
私も漫画が嫌いなわけじゃ~ないんだけどね・・・
気まぐれに過ごせる贅沢を味わってます。
ところで・・・
『カムイ外伝』面白そうですね♪
見に行かれます?




返信する
Unknown (ロンサム)
2009-09-13 23:20:34
太宰ですかぁ。。。。

どうも彼の作品はどれを読んでも・・・・
心が沈むんですよねぇ


嫌いじゃないんですけど・・・・
返信する
読書の秋、満喫してますね~ (うえどん)
2009-09-14 02:16:20
『日本人の知らない日本語』は、お友達も、読んで面白かったって言ってたよ~
って言うか・・関西人だったら日常茶飯事に、もっと面白いネタがある・・とかって、へんな対抗意識出してました(≧m≦)ぷっ!
私も興味あるので、探してみるつもりで~っす(*^^)v
太宰治は、共感する部分が多いので、好きで~す!じつは私、根暗なの~o(*^▽^*)oあはっ♪
「人間失格」は、毎年1回は読むし~(^_^;)

返信する
ロンサムさんへ (かえる)
2009-09-15 00:06:03
コメントありがとうございます。
そうなんです~
短編が幾つかあるのですが、気持ちがだんだん
暗くなってきたので3篇で休憩です。
・・・PCの画面に写る女性の顔が
大正時代の和服を着た女性に見えてきたので。
返信する
うーちゃんへ (かえる)
2009-09-15 00:18:00
コメントありがとうございます。
英会話を勉強するのも良いけど・・・
日本語を勉強する必要があると感じる今日この頃です。
『日本人の知らない日本語』は明るくて、前向きな(駐車じゃないけど)気持ちになれるよ♪
やっぱ、本や新聞を読まないとね~
自分の表現が小・中学生並みなので恥ずかしくなってきました。

ちなみに~私も根暗です。。。
返信する
こんにちは(^_^)/ (おかぴよ)
2009-09-15 15:15:27
お~、みんな読書している~(=^ー^=)♪
私難しい言い回しだと頭が疲れてついていけません。
が、かえるちゃん、偉いね! 辞書片手に!!
こりゃ、映画で見たほうが良さそうだね。
返信する
ぴよちゃんへ (かえる)
2009-09-16 05:23:41
コメントありがとうございます。
確かに、何回も読み返しながらは疲れね。
今回は短編8作品で編集されてたから
読めたのかしら?(^^ゞ
返信する
今日は~♪ (木の葉)
2009-09-17 11:03:36
かえるちゃん♪
みんな読書の秋してるねぇ~
ん?秋でなくても読書してるってか?
私も美容院で週刊誌ばっかり読んでないで
秋の夜長を読書で楽しもうかなぁ(¬、¬)ホンマカ?
太宰は人間失格しか読んだ事ないけど忘れた・・・
「終の棲家」は映画が分かりやすそう?
私は本を読んでから映画を見る方がええなぁ~
返信する
このちゃんへ (かえる)
2009-09-18 01:24:19
いつもコメントありがとうございます。
このちゃんみたいに、両方を楽しむファンも多いようですね♪
恥ずかしながら・・・
私は絵や写真を見て、活字を飛ばすほうなので~
読書は苦手なのよ。
だから・・・どちらかといえば、映画党?
今回はたまたま、小説を読んで言葉の勉強しようかと思ったのがきっかけです。

太宰 治の小説は本当に面白いですよ♪
ただ・・・少し暗い?何だか無性に切なくなるんです。

最近、テレビも新聞も見てなくって~
私もぜんぜん知らなかったのですが・・・
今年のモントリオール映画祭で「ヴィヨンの妻」が、9月8日に最優秀監督賞を獲得したみたいです。
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2009/09/6631/
10月10日より全国東宝系にて公開となっていました。
返信する