giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

[レポ]1/20(Sun) 松永明子 at 宝塚Promised Land

2008-01-22 | Live Report
1/20(Sun) 松永明子 at 宝塚Promised Land

松永明子 (vo,pf)
まつもとあきら (eg)
竹内浩介 (eb)
中嶋成一 (dr)

1.Take Cover (Mr.Big)
2.Warning (松永明子)
3.部屋に陽射しがあたたかくて (まつもとあきら)
4.Farewell (松永明子)
5.旅人 (松永明子)
6.Love For Sale (C.Porter)

encore.君を信じて (松永明子)

~ピアノ弾き語り~
ぼくがいなくなっても (松永明子)

今年一発目は松永さんのレギュラーライブ。なんと今回は私の仲間のミュージシャンに参加してもらってエレクトリックバンドでのライブでございました。私もしっかりエレキギター楽しませていただきました~。

ベースの竹内さんはアメリカのMIに留学経験もあるベーシスト、中嶋くんは同級生で同じ音楽学校出身、二人ともオールラウンダーでジャズ演奏もバリバリこなしますが実はロックや歌謡曲も大好きな、腕のいいミュージシャン。関西の若手にはなかなかポップスやロックの演奏機会が少ないですが、二人とも機会があればこういうボーカルバンドで共演したいなーとかねてから思っていた方々です。

ライブでもさすが!のリズムセクションで演奏を支えてくれました。レパートリーも、バンドでのライブでないとなかなかお目にかかれない「Farewell」や「Warning」、「旅人」もこれまでにないドラマティックなバンドアレンジに仕上がりました。カバーは有名なハードロックバンド、Mr.Bigのヒット曲「Take Cover」(私らの世代はみんな大好きでしょう☆)、ジャズスタンダードの「Love For Sale」をカッコ良くファンク~サンバアレンジで、ラストは「君を信じて」を普段以上にライブ感たっぷりにお送りできました。

普段の空間たっぷりのアコースティックな演奏も好きですが、やっぱりかっこいいリズムセクションの上で気持ちよくエレキを弾けるっていうのは楽しいですね。よくある機会ではないので非常に楽しい一日になりました。

さて、次回は1/25の帝国ホテル、こちらは普段のナイロン弦に戻ってアコースティックデュオです。ジャズスタンダードや恒例のギターソロもありますよ~。
それから、来月のレギュラーライブも参加させていただきます。こちらもまたバンド編成でのライブになります。3月には久々チエルームのライブもあります。またライブ情報近々更新しますね。。どぞよろしく。

today's tune [ Ride On Time ] 山下 達郎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿