giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

[彦根] ちゃんぽん亭彦根駅前本店 近江ちゃんぽん

2017-12-26 | あきら'n Guide

[彦根(JR彦根)] ちゃんぽん亭彦根駅前本店 近江ちゃんぽん
http://chanpontei.com/

ケンミンSHOWでも紹介された
滋賀県民のソウルフード、
彦根名物近江ちゃんぽん。
発祥店「麺類をかべ」を前身に持ち
現在は県内外にチェーン展開しています。

ご当地ちゃんぽん数あれど
中華料理ルーツである長崎ちゃんぽん系とは違い
黄金色の京風だしをベースにした和風醤油スープ。
出汁は昆布や魚など6種類だそうで。
そしてスタンダードは野菜たっぷりで
野菜出汁の味わいも十分に感じます。
麺は中細麺ストレート。

この醤油スープも香ばしくてよいですが
メニューなどに書いてある
「半分程食べたらお酢をレンゲ半分くらい入れる」
これが絶妙に個性的なおいしさに変わります。
途中から、野菜が多い分スープに
味の濃さがほしくなるんですね。
酢が入るとそこを捕まえてくれるというか。

特に疲れてるときは
どんどん飲めちゃうスープです。

久しぶりに来ましたがメニュー増えてましたね。
冬はあんかけメニュー推しのようです。

JR彦根駅西口から徒歩1分
('17 12/26)

彦根市旭町9-6
11:00~23:00(22:30L.O.)
無休













最新の画像もっと見る

コメントを投稿