giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

[亀山] アールグレイ 亀山紅茶・亀山みそ焼きうどん

2018-02-05 | あきら'n Guide

[亀山(JR関)] アールグレイ 紅茶専門店
http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/eatdrink/m007/index.html

JR関西本線、亀山駅の一つ西の関駅から
歩いて4分くらいのところに、
「重要伝統的建造物保存地区」
になっている、関宿の町並があります。

その入口交差点の角にある紅茶専門店。

かつてこの亀山は戦後~昭和40年代あたりまで
日本有数の紅茶栽培地で、
亀山紅茶は国内トップブランドだったそうです。
その後海外産輸入の波で一旦衰退しましたが
近年、町を挙げて亀山紅茶復活プロジェクトを
推進しているということです。

こちらはその「亀山紅茶研究会」の会員で
日本紅茶協会認定店でもあります。

そしてもう一つの名物がご当地B級グルメの
「亀山みそ焼きうどん」。
こんな欧風紅茶専門店でなぜこれが?って感じですが
味噌も紅茶も発酵品で亀山が名産、
さらにうどんは三重の伊勢うどんを使用。
チーズをからめて洋風に仕上げて
みそ焼きうどん提供店の中でも
まさに亀山ご当地かつ個性的な一品になってます。

紅茶は亀山べにふうきという和紅茶が
ポットでカップ3杯分ほど。
ダージリンともアールグレイとも違う、
奥ゆかしいサッパリした味わいでした。

ケーキは抹茶シフォンにキウィ(地元産)添え。

うどん+亀山紅茶(カップ)で1,300円、
うどん+紅茶(ポット)&ケーキセットで1,600円。
(税別)
今回はケーキセットで頂きました。

さて、ここの店主さん、
他所からのお客さん嬉しいようで
このあたりのステキな話をたくさん聞かせて頂きました。

そして、
「紅茶もう一杯どうですか?」と
アールグレイを持ってきたり
みかん(地元産)やチーズケーキもつけてもらって。
さらにべにぶうきのちっちゃいパックを
お土産に頂きました。

名刺見ると、亀山市飲食業組合会長さんで
B-1ぐらんぷりなどにも出店に行って
みそ焼きうどんのPRもされてます。

一日滞在を延ばしても寄ってみたかったお店です。
仕事終わりの時間ではなかなか行けないので。

他所からのお客さんに
ぜひ地元を好きになって帰ってほしいという
そういう姿勢のお店は旅人に嬉しいですね。

JR関西本線関駅から徒歩4分
('18 2/5)

亀山市関町木崎512
13:00~19:00
不定休













最新の画像もっと見る

コメントを投稿