お気軽一家の本日も晴天なり

ドン・ゴン太・ブン・あんじゅ・みーのワンコ生活です

着々と!

2015-06-15 12:54:18 | 食べ物

この時期のしのちゃん、いつもより増して忙しいんです

なぜって・・・梅干し・梅酒・梅シロップ・梅ハチミツ・梅ジャムにらっきょう
をつけ込む作業がドンドン沸いてくるんですねぇ!

まっ、梅に関しては梅干し用以外、どの位頂くかによって
忙しさも変わって来るんですが。。。。

今年も梅干し10Kg・ らっきょう20Kgつけ込み完了です

らっきょうはドルママ(あんじゅっ子さんちゃん母)からの教えてもらった
超簡単で、しかも一年経ってもカリッカリ

作り方載せろぉーーって言う人がいたので、これも簡単に載せときます

まずは、鳥取の砂丘洗いらっきょうを、ざるに空けて
塩を一握り振りかけて、全体にわたる様にざくっと回します




塩が廻ったら、間髪いれずに、熱湯を全体にかかるようにかけて




その後、水が切れて、乾くまで放置




乾いたら、入れ物にらっきょう・らっきょう酢・とうがらしを入れて終了
手前のデカイ樽がらっきょうです
浅漬けなら、10日位で食べられます
後ろの樽は梅干しの塩漬け、これもすでに紫蘇を漬け込みました♪




後は・・・奈良漬けのみ!
これは瓜が畑からやってきてからだな
3匹もエアコンの風が一番当たる所で



この隙にちょっとジャーキー作りでもしまひょ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつけ教室&アジ | トップ | そろそろ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんた)
2015-06-15 22:27:07
スゴイ量の、、、
らっきょう、梅干し^ ^
私の父も自家製のらっきょう、梅干しが大好きで毎年のように母は作ってました。
父亡き今は、、、全くやったはりませんが、、、笑

ゴンちゃん、ブンちゃん、あんちゃん、、、
シンクロ💤💤💤
可愛い~❤️
返信する
Unknown (しのちゃん)
2015-06-17 15:06:41
→★きんたさんへ★

みなさんのブンもご一緒にって事でこんな量になっちゃったの!
これもドルママ伝授の漬け方だから出来るってもんよ~
じゃなきゃ、やらないわ!!

簡単だから、きんたさんもチャレンジ!!
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事