旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

ブログに載せる画像のサイズ問題

2016-10-05 20:37:13 | アイドルマスター
『デレステ』の話。

現在開催されている【LIVE Parade】
これのお陰で、色んな楽曲をプレイする事が出来ていますね。
ぱそりんP『デレステ』を始められた事ですし、
紹介を兼ねて『チンパンPの好きな楽曲を勝手にランキング』という記事を作成中です(笑)

しかし編集に時間が掛かっておりまして、投稿は明日になってしまいそう。
イベント終わるっちゅーねん。

なので今日は『デレステ』の記事を書く時にやっている、画像の編集について書いてみます。
まぁ大した事じゃないんですけどね。

スマホでブログ用にSSを撮り、PCに送って編集しているのですが、
そのまま載せると、





このサイズになっちゃうんですね。
ちょっと大きいかなーって。

前にも『艦これ』の編成画面を悩んだ事がありましたが、
おっさんみたいなもんのブログでも、見てくださる人がいてくださるわけですが、
人によってPCで見たり、スマホで見たり、ガラケーで見たりと色々です。

PCでもウィンドウのサイズによっては端っこが見れなかったりしますので、
『デレステ』の画像を貼る際は、
こちらの『画像を縮小する!』という無料サイトで800pxにして貼っています。





縮小した画像がこちら。
人によっては「これだと見難いよ!」と言われるかもしれませんが・・・。
端っこは切れないんじゃないかなーって・・・ダメ?

出来れば見に来てくださる方々に、なるべく見易くと考えた苦肉の策です(笑)
意見があれば取り入れていきたいとは思っています。
今のところ特にありませんが!(チラッチラッ

そんなわけで、『デレステ』の記事を書く時は一手間掛かっていたりします。
紹介した『画像を縮小する!』様は、一度に多くの画像を縮小出来るので助かっています。
・・・うん、そんな手間でもねえな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デレステ対応版でも作ろうかな (passo)
2016-10-06 23:01:53
私のPC環境だと、おっさんさんのブログの横800pxの画像はちょうど記事領域いっぱいで表示されていい感じですね~。

うちもデレステの画像をブログにアップする時は縮小かけてます。
スマホでスクショ取って、共有フォルダ経由でPCに持ってきてPhotoshopでちょちょい、と。
Photoshopを立ち上げるのが若干面倒くさいので今度の休みにでも「艦これ編成画像生成ツール」をいじって「デレステ縮小画像生成ツール」でも作ろうかと画策しています。(^^)
完成したら公開しますので、機会があったら使ってみてくださいませ。
返信する
お世話になります・・・orz (おっさん)
2016-10-07 21:31:52
なるほど、縮小させておいた甲斐はあった・・・かな?w
今後も縮小させて載せていこうと思います。

そして縮小ツール、首を長くして待っていますね!w
艦これだけでなく、デレステでもお世話になるとは・・・。
passoさんには頭が上がりませぬ。
返信する