旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

突入!海上輸送作戦 E4【掘】 ~私の歌を聴けぇー!!~

2015-11-23 08:59:44 | 艦これ
昨日の日記、E3のMVPをうっかり発表し忘れていました。
今更ですが、発表させて頂きます。

E3のMVPは阿武隈・・・と言いたいところですが、あえて支援艦隊の皆さん
彼女達の活躍無しでは突破出来なかったでしょう。
一喜一憂した支援砲撃でしたが、終わってみればナイスアシストでした。
それ程までに重要なんです、E3【甲】の支援艦隊。

それでは今日の日記。

夏イベントの際も思っていたのですが、
何かとお世話になっているちくぜん提督【丙】で掘りを行った後に、
難易度を変えて【甲】で突破、という方法を取っており、
「その手があったか!!」と感心したものです。

今回もE4をその方法でGraf Zeppelin(以後、グラ子)一発ツモされております。
すげえ。

その時の日記がこちら。
※ちなみに日記のタイトルがE3【丙】となっていますがE4【丙】です(小声)
※追記:修正されました。

ですので、おっさんもそれに倣ってE4【丙】で掘り、【甲】で攻略しようと思います!

E4【丙】、掘りの編成はこちら。


■第一艦隊





最初、旗艦は大淀さんだったのですが、
折角なので那珂ちゃんを投入、初ライブ!!
初ライブがE4掘り周回とは・・・。

あと、ビス子日向師匠も初イベントですね。
日向師匠はイベントまでにレベル80が間に合わなかったので、レベリングも兼ねてます。


■第二艦隊





同じく夕張照月もイベント初参戦。
夕張は貴重な4スロ軽巡、照月は姉に代わって空を守ります。





掘りのルートはこんな感じ。
D・N・ボスマスは対潜陣形、他は戦闘陣形です。
道中4戦+ボスの計5戦ルートとなりますが、D・Nは潜水艦しか出ませんので楽。
【丙】だとボスも楽勝です。

掘りの段階では関係ありませんが、イタリア艦がいるとHマスからJマスに行くらしく、
ギミックが発動しボスが弱体化します。
【甲】攻略時にはJマスを通りたいですね。


ちくぜん提督が一発ツモなら、おっさん提督は5回ぐらいかな??

などと呑気に構えていたアホが一匹いたらしいですが、
5回なんて5回前に終わったつーんだよ。 出ないよグラ子!!

例によって画面を見ないように下向いて祈ってるんですが、
「クマーwwwww」「コンゴウデースwwwww」「ヒエーwwwww」
とかどっかで聞いた事あるボイスが流れまくるからね。
お陰で近代化改修が捗る捗る(白目)


ちょっと掘りが長丁場になりそうです・・・。
進展があり次第、『艦これ』のイベント日記に戻りますが、
それまでは他のゲームの事を書こうと思っています。

色々、書きたい事があるんですよね~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘ってみるか (passo)
2015-11-23 12:19:05
今回のイベントのメイン、実はグラ子掘りなんじゃないかという噂が流れているとかいないとか…。
(一部提督にはプリン掘りも)
イベントの期間が若干延びた(12月7日11時)ことですし、私もちょこっとだけ掘りに出かけてみようかな。

そう言えば、今年の春イベント、おっさんさんと一緒に磯風を掘りにいきましたなぁ。
あの時は10回で出てくれたから、今回もそれを目処に掘ってみよっと。

お互い、掘れるといいですねぇ。(^^)
返信する
掘ってない (passo)
2015-11-23 12:23:23
連投、失礼します。
ふと、過去記事を見てみたら、おっさんさん、磯風掘ってない!
クリアと同時にドロップしてたんですね。
もしかして、今回も普通に攻略したらグラ子出たりして…。(^^;)
返信する
ご紹介&タイトル記載ミスの件、ありがとうございます! (ちくぜん)
2015-11-23 17:19:53
紹介いただきありがとうございます~。
一発ツモは、本当に運が良かったです。。

>>E3【丙】となっていますがE4【丙】です(小声)

!!!?
おお、、、、今気づきました。。。やってもうた(白目)
タイトルをE4に修正しました。ありがとうございます!

多分言われなければそのままだったので、凄い助かりました。


最後に、噂程度でしかないのですが、
「姉妹艦、もしくはゆかりのある艦入れたら出やすい」っていう情報を耳にしました。

確かに僕の一発ツモの時も、ビスマルクとプリンツ・オイゲンの2隻出していたので、
もしかしたら少しだけあがるかも?
あくまで噂程度なので、話半分程度でご参照いただければと思います。
返信する
Unknown (きつね)
2015-11-23 23:23:36
ようやくプリンツ掘れて、俺のイベは半分終了いたしましたw
後は・・・グラーフとローマを掘り堀り。

・・。
・・・E5?知らない子ですね?
返信する
コメントありがとうございます! (おっさん)
2015-11-24 17:38:53
>>passo提督

ああ、磯風の奇跡ですねw
あれは本当運がよかった・・・w

今回はクリアしちゃったら色々とマズイんで、
とりあえず掘れるまでは丙で行く予定です・・・。
12月なるまでに掘りたいところ。


>>ちくぜん提督

噂でもなんでも、藁にもすがる想いでプリンツを投入しましたw
これで出てきてくれると嬉しいなぁ・・・。

修正されたようですので、
こちらの記事も修正しておきますw
記事の中で指摘するカタチになって申し訳ないです。


>>狐提督

おお!! おめでとうございます!!
欲しがってましたもんね~、プリンツw
これで育成出来ますね!

い、いや頑張ってE5もやろうぜ・・・w
返信する