旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

艦これ編成画像生成ツール Ver.0.4.0があまりにも良過ぎたので

2018-08-20 02:49:07 | 艦これ
『艦これ』の話。

二期が来てから画面が大きくなりました。
俺はまったく気付いてなかったのですが、passoさんがいち早く、
「今のままだと艦これ編成画像生成ツールで上手く画像を作り出せない」と気付かれたようです。
コメントを見てからやっと「そういえばそうだな」と焦りました(笑)

『艦これ』から身を引かれたpassoさんが気付いて、未だにダラダラ提督をやっている俺がボケーッとしてどうする・・・。
こんなんじゃ那智に飲みに誘われてしまう(御褒美)

そんな俺が泡吹いてる間に、passoさんの【艦これ編成画像生成ツール】がバージョンアップされました。
仕事が早過ぎる!と怯えるおっさん提督。


passoさん作【艦これ 編成画像生成ツール(Ver.0.4.0)】


すげえんだよこれ。
ていうか今までの俺がアホだったのかな?
いやいつまで経ってもアホなのは確かですけども。

X-Ironで『艦これ』をプレイしていた時は、いちいちゲーム画面をGyazoで切り取って画像を保存していたのですが、
Chromeにしてからそのまま画像を保存出来るようになってんの。
前からだっけ? 二期から? よくわかんないですけども。





①編成画面を開き、詳細の上で右クリック。




②名前を付けて画像を保存
(この際に順番に番号を振っておくと便利)





③【艦これ編成画像生成ツール】で10秒で編集。




④完成!!


1200×720、横方向の画像数3、枠なし、60%で作りました。
これぐらいが良いかな? 50%でも文字は潰れなさそうですが。

いやはえーのなんのって!
今までよりも遥かに作業スピードが上がっています。
これ本当感動したんですよ。 passoさんハンパないって!

次回のイベントも編成画像ツールにお世話になる事でしょう。
今から楽しみです。

以上、あんまりにも感動したのでご報告でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お使いいただきありがとうございます (passo)
2018-08-20 23:12:38
拙作ツール、お使いいただきありがとうございます。(^^)
これからもおっさんさんのブログで情報を集めてチマチマと改良していきますので末永くご愛用いただけると幸いです。

X-IronはChromiumベースらしいのでChromeと根本は一緒ですね。
(ChromiumにGoogle独自の改修を加えたものがGoogle Chromeです)
Googleの余計な(ぉぃ)改修が入っていない分、X-Ironは小さくて軽いのが特徴かと思います。

艦これ第一期はFlashだったので右クリックするとFlashのサブメニューが出ていたと記憶しています。
艦これ第二期になってHTML5になったので普通のWebページ用のサブメニューが出るようになった感じですね。

ちなみにMacのSafariだと何故か保存できなかったりします。
私がやり方を知らないだけなのか、Safariだけ仲間はずれにされているのか…。(^^;)
MacでもChromeを使えば保存できるんですけどね。

もしかして、縮小率じゃなくてそのものズバリ横幅指定の方が使いやすいですかねぇ。
デレステの画像加工用に作った「画像縮小ツール」みたいな感じで、1024px,800px,600px,480px,任意から選べるようなやつ。
…両方付けりゃいいのか。(^^;)
返信する
いえいえ本当にありがとうございます(泣 (おっさん)
2018-08-21 09:22:04
もうこのツールとも長い付き合いになりましたね・・・。
手放せなくなりました、マジでw

あ~なるほど、HTML5になったからなんですね。
どーりで右クリックで画像保存出来た覚えがないわけだw
編集が簡単になって本当嬉しいです。
二期とpassoさんのツールで無敵ですよ俺は。

艦これから身を引いたpassoさんですが、
イベント時には共に戦っている感覚ですね!
この野郎、俺にはpassoさんの力も備わってるんだぞ、みたいなw

縮小率に関しては、俺はもうこの縮小率でいこうと覚えてしまったので問題ありませんが、
初めて使う方にはサイズを任意で選べる方が分かり易いかもですね。
返信する