旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

がめおべら ~ずんどこべろべろ~

2014-09-29 09:59:42 | その他のゲーム
久しぶりに月刊少年チャンピオンを読む機会があったのですが、
今月号から始まった『シャッフル学園』という漫画が面白かったです。

完全に俺好み。

以下、1話のあらすじ。 ネタバレになるので、嫌な方はスルーをお願いします。


















女にも成代わる(変装する)事の出来る殺人鬼が、とある高校に侵入。
警察は謎の兵器で捕らえ様とするも、座標がズレて生徒数十人(と猫1匹)を巻き込んでしまう。
その結果、その場にいた者達の身体と精神がシャッフルされてしまうという話。

冴えない普通の男子高校生である主人公も、陸上部(だったかな?)の女生徒になってしまい、
主人公が想いを寄せていた女生徒の身体には猫の精神が・・・。


やべえよ・・・これ完全に誰かが殺人鬼になってて、殺人起こるよ・・・。
てか、殺人鬼の精神が猫の身体に入ってたら平和に終わるんだが。

そうはいかんやろなぁ。

これは中々先が気になりますねえ。
多分単行本買う。
んで、俺の本棚はまた阿鼻叫喚の地獄絵図になるんや・・・。




















さて、昨日も夜勤だったのですが、
出勤前に庭を覗いたら盟主がおりまして、ちょいと昔のゲームの話題で盛り上がりました。

んで、出勤してから色々と考えていたのですが、
おっさんが今までプレイしてきたゲームで面白かったものを、
独断と偏見でランキングにしてまとめてみようと思いました。

っつーわけで、昨晩、仕事そっちのけで考えた、
おっさんゲームトップ10を発表するぜ!
おっと! 仕事しろよとかいうベタなツッコミは受け付けておりませんので!



第10位 幻想水滸伝Ⅱ

個性豊かな仲間が108人いるRPG。
幻想水滸伝シリーズの中で、最もハマったゲームです。
戦闘に出れるのは6人なので、お気に入りの6人で戦えます。
ブーメランを武器に、投げる度にパンチラを披露するミリーが大好きでした。
思春期ィ!


第9位 真・女神転生3

女神転生の世界観はどれも大好きなのですが、
その中でも一番好きだったのがこれです。
仲魔のレベルも上がるというのが、個人的には衝撃でした。
難易度も高く、女神転生シリーズ最高傑作との声も。
ダークなRPG。


第8位 牧場物語 ~はじまりの大地~

3DSで初めて出た牧場物語シリーズ。
「牧場物語? 初代牧場が最高っしょwwww」というおっさんの考えをブチ壊したシミュレーション。
こいつのせいで、睡眠不足が続きました。
エディットにて、自分好みに街を作れるというのがこれほどまでに楽しいとは。
油断したらマジで時間がすっ飛びます。


第7位 デジタルデビルサーガ アバタールチューナー

ストーリーがハンパじゃなく面白かったRPG。
取扱説明書のキャラ紹介に、『姉御肌』とか『熱血漢』とか『ムードメーカー』みたいに書かれているキャラ達。
しかし、いざゲームを始めると皆目が死んでるし没個性的。
「???」と思いつつも進めていくと・・・ふぇぇ。
敵を倒して食べる事によって強くなるというシステムも猟奇的で素敵。


第6位 九龍妖魔學園紀 re:charge

『九龍妖魔學園紀』に追加要素が入った・・・なんだこれ? SRPG?
学園の中にある墓地の地下に眠る、広大な遺跡を探索するゲームです。
宝探し感が凄い。 wktkが止まらない。
仲間と親密になるシステムも楽しかったです。
オーパーツやら、日本神話に詳しくなってしまいます。


第5位 スターオーシャン セカンドストーリー

やり込み要素が凄いです。 SOシリーズの中ではダントツで好きですね。
ARPG・・・と言っていいのだろうか。
エンディングが豊富なので、何度でも遊べます。
つーか何度も遊びました。
PSPで出た復刻版も購入済み。 1年に1回はやってるかと。


第4位 ガンパレード・マーチ

自由度がとにかく高いシミュレーション。
マジでなんでも出来る。 カツアゲとか。
熊本を舞台に、幻獣と戦車で戦うゲームなのですが、学園生活が超楽しい。
異性と仲良くなると『Hな雰囲気』になります。 思春期ィ!(2回目
高校時代、友人に貸したら不登校になり、
「俺の学園生活はガンパレの方だから。」という名言を残しました。


第3位 ペルソナ4ゴールデン

追加要素の量がヤバかったRPG。
これの為だけにPSVitaを買い、未だにソフトがそれだけです。
とにかく買って損は無いです。
ペルソナ3と比べると難易度はマイルドになったかな?という気もしますが。
千枝ちゃんが可愛くて死ぬ。


第2位 ペルソナ3フェス

今、↑の『フェス』ってところを間違えて『ゲス』と打ってしまい笑ってしまいましたが。
PSPでもペルソナ3が出ていて、そちらでは主人公の性別を選べますが、
PSで出たこのフェスの方は、主人公の武器を変える事が可能です。
うちの主人公はグローブで殴り倒してました。
ちなみにペルソナ2までは女神異聞録という女神転生の外伝扱いでしたが、
今作以降、それはついていません。
最初はそれが気に食わなくて食わず嫌いでしたが、やってみたら超面白ェのなんのって。
学園モノRPG。


第1位 デビルサマナー ソウルハッカーズ

結局アトラスかよ!! そうだよ悪いかよ!!(逆ギレ
初出はセガサターン。 その後PSに移植され、3DSでも出ました。
個人的には3DSのソウルハッカーズはソウルハッカーズじゃないんですが・・・w
悪魔とのトークで説得して仲魔に引き込む。
この作業だけで1日潰せます。 いやマジで。
RPGですが、このゲームで補助魔法の重要さを知りました。
あとデバフの凶悪さも。



・・・と、この様に蓋を開けてみたらアトラス無双な結果になりました。

10個中6個がアトラスって・・・、そりゃまぁ俺はアトラス信者ですが。
色々考えたんですよ、とりあえずハマったゲームを書き出していって順位をつけたんですが、
どうしてもこの順位に。

あ、ちなみにMMOとかブラゲは入れてません。
庭とか艦これとか入れだしたら、キリが無いですし。

てなわけで迷ったらなんかやってみるといいぜ、ブラザー!


最新の画像もっと見る