DEVELOPMENTOR*LEARNING RESOURCE LAB.

ソフトウェア開発現場の視点からソフトウェアと開発者の価値を高める「ホットな何か」をお届けします。(休止)

Yahoo!地図情報(Webサービス)のサンプルを使ってみました。

2007年01月23日 | Web 2.0

2006年(昨年)の12月中ごろからYahoo! Japanでも「Yahoo!デベロッパーネットワーク - Yahoo!地図情報」のWebサービスが使えるようになりました。

手始めに「Yahoo!地図情報」のサイトにあるサンプルコードをWebページに埋め込んでみました。↓こんな感じです。「googleマップ」と違って、いくつかのコントロールは初期値として有効になっているみたい。右上にZOOM IN/OUT、左上にMAP/AEROの切り替えがあります。


View example

「Yahoo!地図情報(その他のWebサービスも含めて)」を使うには「Yahoo! ID」が必要でした。さらに「Yahoo! ID」を使ってログインし、「アプリケーションID」を登録する必要もありました。この「アプリケーションID」は、Webページに貼り付けるソースコードに埋め込みます。

今まで作ってきた「googleマップ」のサンプルを「Yahoo!地図情報」に移植しようとしましたが、どうやら座標系が異なるようですね。座標系を変換する式(簡易なものがいい)を探すところからはじめます。


最新の画像もっと見る