あの日からの毎日は非日常のような日常のような・・・
ただひとつ・・・あの時お留守番をさせていたそらとルートを2ワンきりにすることの恐怖…
今週はUさんとお仕事の調整でどちらかがいられるのだけどこれからどうなるか…
計画停電の時間帯によってはどうしたものか…との思いは募ります…
でもうちの2ワン…もともと地震には鈍感なタイプ(笑)なようで
揺れにはキョトンなんですがね
(携帯のエリアメールの音には反応しますw)
今日は地震後初めていつもの近所のスーパーへお買い物に行ってみました。
(昨日までは備えていた食材でまかなえてたのでw)
我が家地域今日はお昼前後に3時間と夕方から3時間の計画停電。
スーパーに電話で営業時間を問い合わせると停電の合間の時間帯だけの営業だとか。
そのせいかいつものように4Fの駐車場に車を停めるとエレベーターもエスカレーターも休止…
階段しか利用できません。そして店内は節電で照明も暗めでおまけに人々は気ぜわしく歩いている…
陳列棚はガラガラで牛乳やパン、たまご、お米、缶詰やインスタント食品だけはひとつもありませんでした
ペットボトルのお水やお茶も階段で運ぶには重いので諦めて本当に必要なものを少しだけのお買い物。
バスケットいっぱいに物を詰め込んでいる方を目にして何故だか悲しくなってしまいました。
もうひとつはガソリン・・・
極力無駄に車は使わないように!と心がけてはいるけれどやっぱり目盛りが少ないと心細い…
今日お仕事の打ち合わせで出かけるときに並んでいる車の最後尾を見つけたので
ゆっくり走りながら数えてみると・・・110台です!
でも明日は覚悟をして並んでみなくては・・・です。
そして前回のblogで書いた釜石の従姉妹のお話なのですが・・・
従姉妹のだんなさんとお父さんは漁師さん・・・地震の時船はどうなったのだろ…と心配していたら
地震当日大津波警報を受けてお父さんはひとり船を守るために沖へ避難したそう・・・
大津波が落着いたあと戻ったのだけれど、それでも船が心配でずっと船の中で待機しているそうです。
そのお話を聞いて涙が止まらなかった・・・お父さん格好良過ぎです!漁師さんの鑑です!
従姉妹はそんな素晴らしいお父さんの息子さんに嫁いだのだからこれからの人生だっていいに決まってる!
ともちゃん
離れているけどずっと応援してるからね!
地震の翌日我が家のチューリップも芽を出してくれました
春はもうすぐ!日本中の方の心も春の暖かさで満たされますように