酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

福井のグルメ

2009年02月15日 | おいしいもの
 福井の冬の名物と言えば越前カニや甘エビが有名ですが高いものは気軽に食べられないので、
手軽に庶民の口に入る食べ物でB級グルメ紹介といきます。

※写真の上でクリックすると写真が変わります。

<
<
<

 まずは福井駅構内にある今庄そばです。
ここは一杯200~300円程度の立ち食いそばですが、アナドルなかれ。
大阪の街中にあるような立ち食いそば屋さんとは一味違う。
駅のホームにも同じ店があるのでどちらででも味わえます。

 続いては知る人ぞ知る名物「ソースかつ丼」。
敦賀には有名な老舗の「ヨーロッパ軒」と言うお店がありますが
今回ご紹介するのは福井駅前の「小川屋」さんです。
ソースかつ丼とは文字通りウスターソースの味付けがされています。
ご飯にもソースがかかっていて昔の懐かしい味がするのです。
それを牛丼の吉野家形式で手軽に食べられるお店が存在するだけで素晴らしい。
ただ今回はお蕎麦を食べた後だったのでソースかつ丼は断念しました。
しかしソースかつドックなるものを発見したので試しに買ってしまいました。
かつはかつ丼のものと同じようだが、パンが冷たかった。
これはいけません。
ホットドックのように少し焦げ目が付くぐらいに焼いた方が良いと思う。

 最後はやっぱり「越前おろしそば」。
駅近くの福そばさんで美味しい蕎麦が食べられるらしい。
福井特産の辛味大根をおろしたものをぶっかけて食べます。
冷たいけれどピリッとした辛みが旨い!!
そばの香りも高く、コシもあって癖になる味ですね。

これは◎です!!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井の食べ物 (うさぎ)
2009-02-17 14:11:29
ソースかつ丼、難波の高島屋で食べたことあります
福井の物産展してたので^^
越前そばを買って帰り、家で食べましたよ
美味しいですね~
本場で食べると尚更美味しいでしょうね
返信する
越前蕎麦、ソースカツ丼 (スイポテ)
2009-02-17 20:33:51
美味しいものに惹かれて参りました。
越前蕎麦、美味しいですね。
蕎麦の名所はあちこちにありますが、ここのは確かに美味しいです。
私もおろし蕎麦がいいな。
消化にいい大根の辛みとそばつゆのコラボがたまりません。ソースカツ丼は、噂では聞いたことはありますがまだ未経験です。
ごはんにソース。関西人は割りとソース味、好きですからね。
卵とじのカツ丼しか知らない人はこれを見たらびっくりするでしょうね。
返信する
ソースカツ丼 (あまもり)
2009-02-18 15:08:47
ソースカツ丼言うたら名古屋・・・じゃなくて名古屋は味噌カツでした。
ソースは福井で名古屋は味噌ってわけですね。
ウスターソースは味としては辛口やと思うけど、ご飯にかけると丁度ええんやろか。
私は甘くてドロッとしたトンカツソースのほうが好みなんですが・・・なんてことは関係ないですね(笑)

本庄そばは、阪急駅構内にある立ち喰いの阪急そばより美味しいんやねきっと。
あの阪急そば、今でも十三の駅で営業してるんやろか。食べたことないけど。
知ってるかどうか知らんけど、私、そばは苦手なんです。はい。
但し出石そばは食べます。何でやろ?
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2009-02-19 12:27:04
ソ-スカツ丼は懐かしい庶民の味がします。
昔は白いご飯にソースや醤油やマヨネーズをかけて食べたもんです。
あれ!?こんな食べ方をしていたのは私だけかな!?
蕎麦とソースカツ丼のセットメニューもあったのでできれば同時に食べてみたかった。
返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2009-02-19 12:38:23
おろし蕎麦は絶品でしたね。
ピリッとした辛さが味を引き締めてくれます。
冬なのに冷たい蕎麦となってしまいましたが、この大根は当然冬が旬ですから今食べないといけません。
それに蕎麦のシコシコ感がなんともいえません。
これぞ本場の蕎麦ですやん!?
ソースカツ丼とセットで食べたかったなぁ。
限られた日程のなかではこれ以上食べるのは無理と思い今回は泣く泣くソースカツ丼を諦めた次第です。
一度食べると二度三度と食べたくなる味です。
上品な人には口に合わないかも知れないけどね・・・。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2009-02-19 12:51:30
阪急そばで思い出したけど先日阪急電車に乗る機会があって、駅の構内に阪急そばを見つけました。
私が日頃利用している南海線には南海そばが有ります。
阪急は阪急そばで南海は南海そば。
ならば阪神は阪神そばで近鉄そばや京阪そばも存在するのかな!?
一度調べてみたい気もします・・・。

出石そばが食べられるんやったらアレルギー体質でもなさそうですね。
私はカロリーが低いだろうと考えて、うどんを食べるよりは蕎麦を食べるように心掛けていました。
ところがある日スーパーで買い物中にうどん玉とソバ玉の袋の表示を見てビックリ。
実はソバの方がカロリーは高かったのです。
え~、ホンマかいな~って感じです。
どう考えてもソバの方が小麦より貧乏人が食べるイメージでしょ!?
江戸時代に米を年貢に取られた百姓さん達はヒエや粟を食べていたとか、ソバは痩せた土地で育つものというイメージがあったのですよ。
返信する
ソースカツ丼 (ラベンダーK)
2009-02-19 22:04:45
秘密のケンミンショーでソースカツ丼見たことがあります。
食べてみたいな~。
普通のカツ丼とは全然違う感じですね。

「秘密のケンミンショー」って大阪でもテレビでやってるのかな?
そのなかで「秘密の大阪」ってコーナーが好きなんです。面白い♪
返信する
ラベンダーKさんへ (酔歩)
2009-02-22 13:24:50
秘密のケンミンショーは大阪でもやってますよ~。
日本全国に面白いものや習慣があるんだなぁと感心してしまいます。
私はいつも地方に出かけてふられる男の話が好きだなぁ。ワンパターンだけどもいつも笑ってしまいます。

ソースかつ丼は庶民の味ですね。
白いご飯にウスターソースを掛けて食べるのを想像してみてください。
なかなかオツな味ですよ。
返信する

コメントを投稿