酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

琉球料理

2005年07月18日 | おいしいもの
暑い時は暑い所の料理をワシワシ食べて飲んで暑さを吹き飛ばすのだ!!と今回は琉球料理で一杯やってきました。中でもテ-ブルの上に置いてあった島唐辛子は強烈に辛かった。
お好みで料理に適量をかけるのだろうけれど、これをかけてしまうと食べ物そのものの味が負けてしまうなぁ。これはチョット辛すぎて無理みたい。
写真から下の文章は酔歩会のメンバ-によるものです。







酔歩会の打ち合わせにやって来ました。
メンバ-の一人が以前来て焼酎が美味かったとかでビジネス街にある居酒屋は入って見ると南国風。とりビ-で乾杯!!、続いて焼酎の「海人」をグビグビ。肴はゴ-ヤチャンプル(大阪の我が家でも簡単にゴ-ヤが栽培でき愚妻の定番メニュ-と味比べ‥)・グルクンのから揚げ(沖縄あたりで獲れるようで、トビウオのヒレを短くして赤く染めたような魚で味は淡白?)・とうふよう(豆腐を発酵させた物?チ-ズ?味噌を凝縮させた物?‥これが一番の肴かな)。
酒に弱い我々は焼酎ボトル一本でヘロヘロ。そんな帰り道、“あんたのブログの文章は硬すぎる、熊母さんのように書かなきゃ!”と言ってしまったのが命取り、3連休かけてこの有様。ゴメンナサイもう言いません。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (てかり)
2005-07-20 20:33:21
こんばんわ!

ゴーヤチャンプルを始め美味しそうな料理に

泡盛'うみんちゅ'は最高でしょう!

いつもカンチューを呑んでいる小生には羨ましい限りです・・・

暑い夏は辛いもので元気溌剌といきたいです。

酔歩さんの写真はいつもバッチリ完璧なので楽しみにしています。
返信する
泡盛もうまい (酔歩)
2005-07-20 21:18:47
うみんちゅは癖がなくて非常に飲みやすいお酒でした。

今度はパパイヤチャンプルやミミガ-なんかに挑戦してみたいと思っています。

琉球料理もたくさん種類があってこれからまだ食べてみたいものが有り楽しみです。
返信する
ただいまー (熊母)
2005-07-24 03:05:01
お、おいらの文章だって堅いべや。でもないかな。そうそう、何方に向って、そんな口をほざいたのですか?。友人様もブログ開設かな。おいらも、友人の輪を広めたいな。若もどんどん、広めてね。琉球ものは、おいらは黒糖酒(こくとうしゅ)が好きだっせ。それと、チースーコ??ってお菓子も。ゴーヤチャンプルも大好き。いいな、高級豆腐もお召しで。めったに口に出来ないものばかり。
返信する
ちんすこう (酔歩)
2005-07-24 08:46:48
 そのお菓子は「ちんすこう」でしょう。

中3の娘の修学旅行は沖縄2泊3日でした。そこでの体験学習で沖縄名産の調理実習みたいなのがあって、その中にパイナップルジャムやちんすこうのメニュ-があったそうな。

日本各地の食べ物がいながらにして食べられるのは便利な世の中になりました。
返信する

コメントを投稿