酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

水に恵まれた町 ~郡上八幡~

2006年09月30日 | 旅行記
 郡上八幡の町には綺麗な水が流れる川が有ります。
よく紹介されるのはこの橋の上から川に飛び込むシ-ン。
ちょうど消防用のホ-スがぶら下がっているあたりが飛び込みポイント。
水深が一番深いところ。

※写真の上にマウスポインタを乗せると2枚目が、それからワンクリックで3枚目の写真が現れます。
<>
 日本の名水百選第一号に選ばれた宗祇水(そうぎすい)。
今でも町の人達が利用している施設。
一番奥から水が湧いてきて飲料水の槽・洗い場の槽と順番に綺麗な水から利用できるしくみになっています。

<>
 子供達は川で水泳をして大人たちは鮎釣りをしている。
のどかな風景だなぁ。

<>
 町の中には水路もあって、側溝には錦鯉も泳いでいる。
もちろん水源は湧き水だから飲むことも可能。
ひょっとするとこの町には水道は無いのかもしれない。
万がいち水道がなくても生活していけそうな町だ。

<>

<>

 古き良き日本が今でも立派に残っている。
観光客がこの町に魅せられるのも当然と言えば当然か。
いつまでも変わらぬ姿でいて欲しい。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい水 (ラベンダーK)
2006-09-30 20:32:48
古き良き日本、郡上八幡は本当にそんな街ですね。

おいしい水が飲めるのは羨ましい。

洗い場の槽は今もそこで洗い物をしてもよいのでしょうか?

町の中に水路があり側溝に錦鯉が泳ぐなんてこちらでは考えられない景色です。

返信する
側溝に錦鯉とは (あまもり)
2006-09-30 21:43:39
これはびっくり

上流から順に飲料水、洗い場と。順番を間違えるとえらいことに。

橋の上から飛び込めるとは。

これ誰でも許可なしに飛び込めるの?

酔歩会メンバーは飛び込まなかったの?

神戸のようにポリタンクを持って水を汲みにくるってことはここでは無い?

郡上八幡の水を大切にしている様子がほんと伝わってくる。こんなにいいとこなんだ。行きたくなった。
返信する
ラベンダ-Kさんへ (酔歩)
2006-10-01 07:11:10
私は美しい山や川の景色が日本の宝だと思うのです。

もちろんその根底に流れているのは自然を愛する気持ちです。

(そのわりには植物の名前を知らない私ですが

あの洗い場は今でも立派に利用されています。

観光客は使用禁止とは書いていませんし、水に触れる事も可能ですからマナ-を守れば差し支えないと思います。

私はこんな町が好きだなぁ
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2006-10-01 07:27:26
橋の上にはこの看板が置いてあるだけです。

だからこの場所から飛び込むのだなぁと分かったし、看板をよく読んでも飛び込み禁止とはどこにも書いていない。もし阪神タイガ-スが優勝したなら道頓堀に飛び込むよりここから飛び込む方が遥かに良い



旅番組でもよく紹介されているから一度は行ってみたい町でした。

いまでもダイワハウスのテレビCMで町の様子は放送されています。

あまもりはんが行きたいと思ったらこりゃ必ず近いうちに行きますな~

そう感じていただいたら私もネタを小出しにして紹介した甲斐があったというもの。

実はあと1回分はまだ隠しているのです。近いうちに公開しますので、もっと行きたくさせてみせましょう
返信する
水の国 ジャポン (熊子)
2006-10-01 16:12:09
綺麗な水源がある町なんですね。美しい、空気まで美しく伝わってきます。数年前に倉敷を歩いたときに側溝の水の流れの美しさに、ああ瓦屋根に白壁ニッポンとため息でしたが、こうしたのどかでニッポンの原風景は格別ですね。地図を見てないから地理的にどこら辺なのかは解りませんが、若のその健脚大事にね。ありがとう、ジャポンの若。
返信する
姉様へ (酔歩)
2006-10-01 18:27:10
北海道には美しい川がたくさんあるでしょう?

つい最近発表された全国の河川の順位には北海道の川が上位を独占でしたね。

まぁそれも当然とは思いますが、最下位は大和川(やまとがわ)と言って奈良から大阪を流れる川だったのです。情けない・・・

私は毎日この川を渡って通勤しています。

綺麗な美しい自然に憧れる気持ちを解っていただけますか?
返信する
お邪魔します♪ (mipo)
2006-10-17 21:16:49
はじめまして☆

ラベンダーKさんのブログから飛んで来ました。

大好きな街、郡上八幡の記事があったので、思わずコメントさせて頂きました。

旅行が好きで色々なところに行きましたが、中でも郡上八幡は一番印象深くて素敵なところでした。

古き良き時代がそのまま残っていて、豊かな水に心洗われるような気持ちになったのを覚えています。

いがわの小道では民家の裏を流れる用水で野菜を洗う人の姿を見かけました。

私の住む横浜では考えられない風景です。

いつまでも変らぬ街であって欲しいですね!



返信する
mipoさんへ (酔歩)
2006-10-18 21:34:21
ようこそお越し下さいました。コメントどうもありがとう。

おっしゃるとおり古き良き日本が立派に残っている所です。

綺麗な豊かな水に恵まれた町でした。

このような町が残っている事が日本の宝だと思うのです。

ずっと大事にしていきたい町です。そしてまたいつか訪れてみたいと思っています。



返信する

コメントを投稿