酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

廃線ウオークと新メニューで宴会

2011年05月01日 | 新メニュー
 春の新メニューを味わいに廃線ウオークに行ってきました。


 宝塚の武田尾温泉は桜が満開でした。
大阪より一週間ぐらいは遅れていたかな。



 新緑の季節にはまだ少し早いけれど、やっぱり山は良いですねぇ。



 都会から近く、駅から降りてすぐの所だとはとても思えません。
人気があるのもうなずけます。


 運動のあとは楽しみにしていた宴会です。
今回はシェフの新メニューの登場です。


 新タマネギをたっぷり使った「タマネギ鍋」です。
ナマでも食べられる甘い新タマネギをドバッと投入!!


 ほんとはタマネギだけでも良いそうですが、
せっかくですからエノキ・シイタケも投入しましょう。


 豚肉も少々。良い出汁がでます。


 春らしい食材をもうひとつ。
春キャベツの登場です。これも柔らかくて甘いのです。


 しんなりしたらOK!煮込み過ぎるといけません。


 さぁ、いただきましょう♪

 ポン酢をかけてあっさりといただきます。
野菜があま~い♪ 七味がピリッと効いてます。
酒の肴としては最高に旨いですねぇ♪


 最近はだんだん肉より野菜の方が良くなってきました。
この後うどんを投入して、お腹もいっぱいになりましたよ♪


 山桜が満開です。
都会にあるソメイヨシノと違って派手さはありません。
しかし街中にいるとあまり見る機会がない種類です





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2011-05-02 10:41:22
武田尾、桜が満開でよかったですね
春もいいですよね
新メニューシンプルで、美味しそうです
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2011-05-05 17:24:43
新タマネギに春キャベツ、春らしい柔らかくて甘い味です。
ペッタンコの泉州タマネギでなかったのが残念でした。
武田尾の春も素晴らしいですよ!!
返信する
廃線ウォークは (あまもり)
2011-05-06 18:13:37
確か2回目ですよね?
前回は脇道から入った山で宴会してたような・・。
山桜がきれい。いいなぁこんな風景。
それに何とヘルシーな新メニュー。美味しそう。
シェフの腕はますます磨きがかかる。
酔歩会メンバーが羨ましいっ。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2011-05-07 21:24:10
そうです。
良く覚えていてくださいました。
前回は廃線を少しだけ歩いてから脇道にそれて、そこで宴会をしました。
その時はシェフが不参加でしたのでまともな食事にありつけなかったのでした。
今回はシェフが新メニューを引っ提げての参加です。
最近はあっさりしたものの方が嬉しくなります。
春を感じることのできる食材で行ったナベ、名付けて「春鍋」とでもしておきましょう。
毎年の恒例メニューとして定着しそうです。
返信する

コメントを投稿