酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

東尋坊 (福井県)

2009年01月31日 | 旅行記
 あんまり寒いんで、どうせ寒いのなら北国に行こうと言う事になりました。
寒い場所でも暖かい温泉があれば問題無し。


 訪れたのは福井県の芦原温泉です。
今回は宿までの観光編。
まずは有名な東尋坊(とうじんぼう)へ。


 真冬の東尋坊は凄い季節風と荒々しい白波です。
冬の日本海は舐めたらあきません。
落ちたらまず間違いなく死ねます…。


 とても先端までは行けそうにありません。
人もカメラもすぐに波飛沫で濡れてしまいます。


 福井駅から三国湊までは可愛い越前鉄道で結ばれています。


 三国駅周辺は江戸後期から明治にかけて北前船で賑わった街。
今でも古い街並みが残っているのです。
ここで少し散策をしてみます。












 さて身体も冷えてきたので今宵の宿へと向かいましょう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東尋坊 (うさぎ)
2009-02-01 15:52:08
さすがに波も荒いですね!
死ねますね^^
1度も行ったことがないんですが
行ってみたくなりましたぁ
三国の町並みも趣きのある町なんですね
返信する
荒波 (ラベンダーK)
2009-02-01 16:59:11
私が東尋坊へ行ったのは夏だったからこんなに荒波ではなかったな~。
冬は凄いんですね!
荒々しい白波が凄い~。
風が強そうでとても寒そう。

三国の古い街並みはレトロ感があって素敵ですね。
あまり人が歩いていなさそうだけど寒いからでしょうか?
返信する
冬の東尋坊 (スイポテ)
2009-02-02 23:08:04
金沢に長く住んでいましたが東尋坊、行ってないんです。
冬の日本海は荒れて岩を打つ波が白く泡立ち、その泡が飛ぶ様を「波の花」と呼びます。
三国の古い町並み、どこか懐かしい匂いがしますね。

続き、楽しみです。
返信する
こんにちは (あまもり)
2009-02-04 12:49:35
どうせ寒いのならもっと寒いとこに行こうという発想には参った参った
東尋坊、日曜だったかにテレビでレポートしてました。その番組で森田銀行も写してました。
そうだった越前は北前船でも賑わった港町。ここから京の都へ鯖を運んだことでも有名。
冬の東尋坊はさすが荒々しいね。
冬じゃなかったけど、絶壁を覗き込んでいたら(私は高いところは恐くない)、旗を持った観光ツアーのお姉様に「お客さん!死にますよ!やめてください!」と叫ばれたことがあります。(私はそのお姉様のツアーのお客さんじゃなかったけど)
恐怖で目を見開いているお姉様に平謝りしてその場からとっとこ逃げた私でした。
越前鉄道、今度行った時には乗ってみたいです。
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2009-02-05 22:07:55
東尋坊は有名ですから一度は行ってみると良いですよ。
三国の町は過去には北前船で賑わった場所です。
だから立派な家が残っているのでしょうね。
芦原温泉とセットで出かけてみてください。
返信する
ラベンダーKさんへ (酔歩)
2009-02-05 22:17:50
この日は冬将軍が日本列島を襲った日でとても寒い日でした。
東尋坊の荒れ様を見ていただければご想像できると思いますが、観光客はフードを被っている人が多いのです。
これは波飛沫が降り注いでくるのでビショビショになるのを防ぐ為なんです。
普通ならあまり外にいたくない一日なのでした。
でも北国らしくて良い体験をさせてもらいました。
返信する
スイポテさんへ (酔歩)
2009-02-05 22:28:54
金沢までは少し遠かったので福井までの旅となりました。
当日は風が強くて湖西線は運休で、特急列車にも遅れが出ていました。
車で行かなくて良かったと思ったほどでした。
そんな状況でも冬の北陸路に行ってみて良かったなぁと今でも思います。
大阪にじっとしてるだけでは味わえない体験をさせてもらいました。
北陸地区は厳しい環境なのだと感じました。
返信する
あまもりさんへ (酔歩)
2009-02-05 22:39:56
私も日曜日のTV番組見てましたよ。
三田村邦彦さんが出ている旅番組ですよね!?
たまたま私が行った場所を紹介していたので嬉しくなって見ていました。
日曜のその時間に家にいる時は見ている番組です。
あまもりさんと同じ番組を見ていたのかと思うとなんだか嬉しいなぁ。

人から見ると、私も高い所で怖がらないタイプらしいのです。
山に登った時でも恐れもなく断崖絶壁の近くに行って景色を楽しめます。
他の人はとてもそんな先までは行けないのだそうです。
でもこれって単に鈍感なだけなのかも…。
返信する

コメントを投稿