酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

雪の金剛山

2005年01月09日 | アウトドア
 平成17年1月9日 今回は雪の金剛山に登りました。
金剛山という山は大阪に住んでいる子供達なら一度くらいは登る山なのです。高さ1100m程しかありませんが、特に冬の耐寒登山の山として有名なのです。

積雪時の登山は久し振りでした。シイタケセンタ-に車を止め雪の残る黒栂谷道を通ってセトを目指します。この坂は結構キツかった。それから山頂までは美しい樹氷を見ながら進みます。途中写真撮影などをしながら頂上へ到着。
さすがに山頂は人が多い。混雑している「金剛山山頂」の看板をバックに記念写真を撮ろうとしていたら、ノボリや大きな紙を持った集団のオジサン・オバサン達がドドッと押し寄せてきた。その迫力に思わず怯んでしまった。その紙には「おめでとう!!○○さん。登頂10,000回」だって。いや-それは凄い凄い。10年間毎日登っても3,650回ですよ!!

素直に脱帽しました。

食事は風の当たらないところを探して鍋宴会です。
今回は使い捨てのアルミ鍋に入った一人用鍋です。それだけでは足りないので鍋にウドンやラ-メンを追加しながら美味しくいただきました。もちろん焼酎のお湯割りもグビグビとすすみました。
雪中の宴会もなかなか良いモンです。
今回もユニクロのエアテックパンツが威力を発揮しました。寒さを感じずに宴会が終了できたのはユニクロさんのおかげです。感謝、感謝。
これからも安くて良い物をドンドン提供して下さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日・・・ (hidechan)
2005-01-25 19:35:21
はじめまして・・。大阪に住んでます。金剛山は耐寒登山で小学校のときに初めて上り、今は山屋ですので、ボッカでよく行きます。



ところで、この日、実は山仲間が金剛山の登山道からはずれた所に脚を踏み入れて、なんと首吊りした白骨死体を発見したのです。もう、本人はビックリして、山頂の駐在所に駆け込んだそうです。あとで事情聴取もあり散々だったそう。



女性でしかも一人での登山だったので、かなり怖かったと思います。
返信する
怖いですね~。 (酔歩)
2005-01-27 21:31:58
コメントありがとうございます。

ホ-ムペ-ジを拝見しました。

私達とはレベルの違う山登りをされている様子ですね。



死体発見なんて生涯一度でも出会えるかどうか分からない程の出来事ですね。

それも女性が一人とは・・・。

さぞ驚かれた事でしょう!!

私には登山道を外れる事は論外で、地図に実線ではなく破線で載っている道を歩くのにも勇気がいる事なのです。



でももっと良い物(例えば札束)でも見つければ嬉しいですが・・・死体は願い下げです。
返信する
すっご~!! (らり)
2005-01-28 00:04:32
登頂10,000回

いるんだね。スゴイ人が…



ユニクロって、寒さ知らずだよね。(限度はあるけど)

私の今の姿は上から下までユニクロです。

様サマですよ。

あ!ラ-メン食べたくなった…食べようか?

やっぱり、これ以上デブデブしたら大変だから止めておくか…

ウン。そうしよう…(本当は諦めきれない)
返信する

コメントを投稿