酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

大普賢岳(2018)

2018年04月30日 | アウトドア
 ずいぶん間が空いてしまいましたが、久しぶりに大普賢岳に行ってきました。
3連休中日の4月29日午前7時30分、和佐又小屋前到着しました。
しかしキャンプ客や日帰り登山客の車で驚きのほぼ満車状態!!




 キャンプサイトも早くから賑わっております。
















 ここまでは比較的楽に来られましたが大小の窟が表れるあたりからきつくなってきました。













 たくさんの鉄ハシゴをよじ登りながら約2時半で頂上に到着しました。




 実はここまで来るのにバテバテでしたが、雲一つない素晴らしい快晴です。
疲れも吹き飛びました。




 山頂は混雑していてとても宴会ができそうな雰囲気ではありません。
これは場所を変えなければなぁ…。




 左の尖がっている山が大日岳。そのすぐ左が稲村ヶ岳。
こんなに近くに見えるとは、驚きの眺めです。写真右側の山は山上が岳。




 さて少し場所を移動してお決まりの宴会開始です。








 ピストンで引き返しましたが、キツイ登りとは逆で強烈な下りでした。










 帰路は休憩しながら眺めを楽しみました。








 途中タヌキの出迎えを受けました。山でタヌキは珍しい…








 三又小屋前のシャクナゲが満開でした。キャンプ場も朝より客が増えていました。
3連休は安定した晴れの予報ですから皆さんお楽しみですね~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔歩さんへ (てかり)
2018-05-03 09:59:26
大普賢岳も快晴でしたね!
私も当日は伊吹山に登りに行ってました。
快晴の山歩きは気分転換になり気持ちいいものです。
これから登山シーズン、天気のいい休日はたぶんどこかの山に登ってます!(^^)
返信する
てかりさんへ (酔歩)
2018-05-04 07:46:58
いやはや、体力の衰えに驚愕の山行きでした。
これからもハードな山に挑戦できるように、まだ鍛えないといけないと思い知った次第です。
残りのGWはのんびりと過ごすつもりです。
返信する

コメントを投稿