酔いどれ女子の徒然日記

読んだ本とかゲームのことを綴ってます

読了 探偵さえいなければ

2020-04-12 11:51:51 | 買った本/読んだ本
もともと出歩くタチではないため、コロナ云々の外出自粛で
自宅で過ごす時間が増えたということはないのですが、
刀剣乱舞のイベントが一段落していることもあって本を読む
時間が出来ました

ということで、探偵さえいなければ

東川篤哉さんは「謎解きはディナーのあとで」のシリーズの方が人気
というかメジャーみたいなんだけど、私は断然烏賊川市シリーズが
好きですねぇ
登場人物がみんなマヌケすぎる
人殺しをする凶悪犯がこんなにマヌケでいいんだろうかというくらい
ですが、トリックはきちんと練られているんですよね

刑事コロンボ式に最初から犯人がわかっていて、そこからトリックが
暴かれていく話も良いですが、私はやっぱり犯人は誰かしら、
何処に仕掛けがあるのかしらと考えるのが好きなので、
この短編集の中では「とある密室の始まりと終わり」がお気に入り

犯人が予想外でしたが、やっぱりマヌケなんだよなぁ

間違いなく人が死んでいるのに、あまりウェットにならないのは、
偏に犯人がマヌケで探偵がそれに輪をかけてマヌケだからなんだと思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿