酔いどれ女子の徒然日記

読んだ本とかゲームのことを綴ってます

読了 ばけもの好む中将 十

2020-12-07 20:24:54 | 買った本/読んだ本
11月末のこと

仕事から帰宅してきた母が珍しく私の部屋にやってきて
「ばけもの買った?」というので、ばーさんが錯乱したのかと
びびっていたら、私の部屋の本棚ガサガサして、これこれ、と
差し出してきた本を見てみたら、ばけもの好む中将のことでした

なんでも、夕飯の買い物の時にブックコーナーに寄ったら
新刊が平積みされているのを見つけたのだそうな
で、最新刊は買ったのか、と聞きたかったらしい
ごめん、全然通じませんでした
でもって、買ってくれても良かったんだぜ?

件の本は入荷メールが届いていたので、発売していること
自体は知ってましたが、在宅勤務続きで買い物に行けず
やっと購入した後も積んでる本を先に読んでいたため、
本日やっと読了した次第

読み終わったよ~と言って母に渡したら、ひゃっほうといいながら
読み始めたのですが、ページをめくりながら「そういえば鬼はまだ出ないの?」
だってさ
ちなみに、鬼とは夢枕獏の陰陽師シリーズのことです
年を取ると、お気に入りの本の題名も覚束なくなるようですが、
鬼は出ないの?で陰陽師シリーズだと理解した自分を褒め称えたい

さて
今回はインターミッションというか、以前の伏線を回収しつつ
新たな伏線を張るという感じで、一つ一つの話は軽いのに、
シリーズ全体としては結構重要な巻なのではなかろうかと思います

展開事態は割とシリアスなんだけど、所々に挟まるとぼけた人たちが
味わい深いですね
年回りが近いせいか、ぶっちゃけ専女衆には親近感しかない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿