田園調布九条の会

当会のイベントの案内等を行います

第6回「戦争語りつぐ会」は3月18日(日)

2012-02-18 23:25:58 | 行事案内

 

第6回戦争を語りつぐ会 ご案内

  

  

と き 3月18日(日)午後2時~4時(午後1時半開場) 

ところ せせらぎ公園(多摩川駅前)多目的室(2階) 資料代 300円

 

人間はながい間、戦争によって悲惨な目に遭ってきました。戦争は自然現象ではありません。人間の仕業です。日本国憲法第九条は、平和の為の知恵の固まりです。人類は、苦難の末にやっと平和的解決手段を手に入れました。憲法に守られて60余年、日本は一度も戦争をしていません

ところが昨年10月、国会に「憲法審査会」が設置されました。九条改定をもくろむ議員たちが、公の場で議論を始めています。大田区の教育委員会では、戦争を美化する教科書が採択されました。向こう4年間、学校で「戦争は不可避」とでも教えこむのでしょうか。政府は一昨年「新防衛計画の大綱」を決め、海軍と空軍力を強化しようとしています巨額の税金投入重武装した自衛隊と、旧日本軍の映像がダブってきます。戦争を風化させないために、戦争の時代に何があったのか語り伝え、残しましょう。世界中に未だに溢れる戦争の実像、悲惨な現実を知り、想像力を働かせましょう。

田園調布九条の会が開催する第6回目の「戦争を語りつぐ会」に、お誘い合わせの上、是非お出かけください

 

  お話ししてくださる方

 

石井 弘さん(鵜の木在住)

1972浅草生まれ、42年三菱工業株式会社の東京機器製作所に少年工として入社、戦車製造の職場で働く。45年東京大空襲(3月10日)で父と兄を失う。同年日本で最後の徴兵検査を受ける。

千葉 和子さん(杉並区在住)

1931年目黒区生まれ、府立第3高等女学校入学。45年山の手大空襲で自宅・学校ともに消失。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。