田園調布九条の会

当会のイベントの案内等を行います

2011ー5-21(ポスター) 田園調布九条の会  憲法記念日のつどい 

2011-05-12 23:39:31 | 半田滋さん講演会

「新防衛計画の大綱で

強まる中国シフト」

「自衛隊は災害派遣をより本格的にすべきではないのか…」

 

 米国の要請でペルシャ湾の機雷掃海から始まった自衛隊の海外派遣は、21世紀に相次いだインド洋派遣、イラク派遣を通じて、はっきりと対米支援に変わり、さらに防衛大綱を通じて米軍とともに中国封じ込めの一翼をになうようになって来ました…。

 東日本大震災で活動している自衛隊と米軍ですが、もともと自衛隊は災害派遣を「いわゆる本来任務」と位置づけ、年間500回から900回もの災害派遣を経験しています。

しかし、防衝出動とくらべれば予算、訓練とも貧弱。この際、海外での災害救援を含め、自衛隊の活動を災害派遣を第一義とすべきではないのか。そんな思いを強くしています。講演では、海外派遣、大綱、災害派遣について、お伝えし、みなさまの活動のお役に立てば、と考えています。(半田さんの手紙より抜粋)

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい。半田さん決定 (花田多門)
2011-05-13 06:19:13
すごい。半田さん決定
今年の憲法記念日のつどいの講師に半田さんが決まったようですね。すごいですね。よく時間をとってくれましたね。人気の軍事問題の第一人者です。
返信する
5月21日は大事な日です。 (も2011)
2011-05-13 22:42:00
花田さん初めまして。私も楽しみにしている一人です。先日、駅前の並木道を歩いていたら、『激動する世界と憲法九条』と題した、センスのよいポスターが目に飛び込みました。いいですね~。田園調布にも、九条の会があったとは知りませんでした。私も友人を誘って、21日には半田さんのお話を聞きに行くつもりです。若葉の緑が目に沁みる美しいこのブログにも魅了されました。
返信する
「九条の日」 (oga)
2011-05-15 15:46:08
花田さん、も2011さん、皆さん、こんにちは。今日は、田園調布駅前の広場で一時間ほど
九条の会のアッピール活動を行った。晴天に恵まれ初参加の方も4名いらっしゃり、大いに盛り上がった。5月21日の講演のチラシを配ったり、賛同署名を募ったり、街行く人も心なしか笑顔を向けてくださる方が多かったようにも思える
一日だった。私は、いつものように左手に原稿、右手にマイクの読み上げスタイルで活動に加わった。5月の陽光がまぶしかった。午後一時には宣伝活動も終り、公演のベンチで昼食を済ませ、その後は各戸に再び5/21のチラシを配って歩いた。私の担当地域は田園調布4丁目界隈。坂道を上ったり下ったりを繰り返し、散歩中の犬や猫ちゃんに挨拶をして我が家へ戻ったのは、午後3時頃。はたして、どれだけの人が
21日には見えるのだろう。半田さんはぉ元気だろうかなどとボンヤリ考えながら、朝8時過ぎに
チラシ配りを始め12時の駅前広場集合の前に喫茶店で新聞を読み、13時まで宣伝活動をして、又チラシを配って・・、と「九条」に浸って過ごした一日を振り返りながら、自宅のPCを開いて、今このブログに投稿をしているワタクシです。皆さまも、どんどんこの『九条の会』にご参加ください。コメント待ってま~~っす。
返信する
チラシを見ました (5年目の大田区民)
2011-05-22 11:54:33
梅原猛先生のファンだったので、九条の会は気にしておりました。
「戦力の保持」をしないという点が、受け入れられない気がする私ですが、趣旨には賛同出来ます。
で、ウチのポストにもチラシが入っておりまして、伺いたかったのですが、生憎仕事。
ウェブ上にでも要約された記事になって出てくれると嬉しいなぁと思っております。
こういう活動の大変さは、経験から存じております。
参加は出来ませんでしたが、ご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。