田園調布九条の会

当会のイベントの案内等を行います

2012年「憲法記念日のつどい」を開きました(5月20日)

2012-05-29 10:22:54 | バザー

2012年憲法記念日のつどいは、5月20日午後1時半から4時まで、嶺町文化セ ンター3階集会室で行われました。
  

 今回は、「講演会」と共に、東日本大震災で被災 した子供たちの支援のため、皆さんから御献品頂いた品々のバザーも行い、子供連れ のお母さんのための保育室も用意するなど、田園調布九条の会としては初めての取り 組みも含め、楽しく、実施されました。
  

 「講演会」は、今年度から、東京23区で唯 1区、大田区だけが採用した、歴史、公民の教科書(育鵬社版)の問題点について、 俵義文さん(子どもと教科書全国ネット21事務局長)にお話し頂きました。私達が良 く知らない教育委員会と教科書選定のシステム、育鵬社版の新教科書の具体的内容と 問題点、教育の在り方を巡る様々な勢力の動向等、事実を詳らかに話される、その語 り口は、極めて温厚で淡々としたものでしたが、その内容は重く、深みのあるもので した。
  そして、お話を伺っていくなかで、教科書問題は単に子どもたちの問題だけに 留まらず、憲法九条の存続そのものに直接かかわる問題であることを、はっきりと認 識することができ、正に、「目からうろこ」の思いの素晴らしい講演でした。


5月6日駅頭宣伝を行いました。

2012-05-07 08:28:18 | 駅頭宣伝

5月6日(日曜日 ) 、正午から田園調布駅頭で宣伝行動を行いました。


「憲法記念日のつどい」(5月20日)の チラシ配りです。参加は12名でした

「教科書問題です」と声をかけると、「大田区だけ?なぜですか」「小学校ですか、中学校ですか」と質問が返ってくるなど、多くの方が関心を示していました。(写真)

チラシは昼の1時間で260余枚を配りました。カンパと署名(9条の会への賛同署名)が集まりました。

 

駅頭宣伝と並行して行われいる他の宣伝行動も順調に進んでいます。

田園調布近辺の各戸のポストへのチラシ投函(10000枚)は、この日までに、半数以上を配り終えました。

ポスターは、現在までに町会掲示板(5町会)に掲出させていただいているほか、駅前の商店や個人宅にもご協力いただいております。

東急駅(4駅)構内への掲出もスタートしています(掲出期間は1週間)。

大田区報、地域のミニコミ、大手新聞のイベント情報欄にも紹介記事掲載も順次始まっています。

 

つどいの日(5月20日)に開催のバザーへの献品の反応も上々です。

「チラシを見た。取りに来てほしい」との電話が事務局に何件も届いています。受け取りに行く作業も順次進んでいます。

このバザーでの収益は、「宮城九条の会」を通じて被災者の皆さんにお届けすることになっています。

 

 

 ポスターをクリックすると大きい画像になります。