いるかの親子♪

子育て日記
小児糖尿病1型&軽度の発達障害をもった
娘と親の奮闘記です♪

とうとう・・・ばれた・・・

2009-12-05 13:07:09 | 同居ゆえの・・・
昨日、お姑さんに、とうとう・・・ばれてしまいました・・・
子供発達センターに通ってる事を・・・

お姑さんは、普通の子と同じだと思っていて、
姫いるかの発達障害があるとは、認めていない

『少し遅れてるだけでしょ』
『いるかちゃんと私達が、いろいろ教えたりしたら大丈夫でしょ』
その考えを、頑なに言い続けているので、
どんなに説明しても、納得はしてくれないのだ・・・

だから、幼児グループに通ってた頃も、
なんで、通うの?必要ないじゃないと行って
通うことを、認めてくれなかった

それだから、センターの事を黙っていたんだけど
昨日、姫いるかが・・・
『今日ね、幼稚園早帰りしたの センターに行ったから』
と話してしまったのだ・・・

お姑さんに、『センターって何?どういうこと?』言われたので
そこで、ごまかしても、後々大変になると思い、
正直に、話しました。

やっぱり、センターの事は、認めてくれないみたいだけど
仕方ありません・・・

私達が決めた事は、
お姑さんが、納得しようがしまいが
親として姫いるかに療育を受けさせる
姫いるかが、大きくなって苦労しないように

隠し事してた事が、嫌だったから
内心、今はばれて、スッキリって感じです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (ももこ)
2009-12-05 16:30:06
はじめまして。最近読み始めました。うちの子供は軽度の自閉症です。姑は会うたびに「普通に見えるよね。大丈夫だよね」と自分を納得させるように言ってましたよ。いや、普通に見えても自閉症だから。←こう言いたいのだけれど、抑える私。今は小学生になった息子。姑は「いじめ」が心配らしく「いじめられてない?」こればかり聞きます。もっと他に別に聞くことがあるだろうが。自閉症イコールいじめられる、の構図が頭から離れないみたいです。
返信する
ありがとうございます (いるか♪)
2009-12-05 17:06:51
コメントありがとうございます。

確かに、パッと見は、普通なんだけど
やっぱり、集団に入ると、違いがわかる。
その違いを、見たことないから
お姑さんは、絶対認めない・・・

2歳7ヶ月時、自閉症&多動かもと診断させて
1年療育した結果、軽度の発達障害と診断させました。
でも、自閉と多動の気はあるから、
療育は続けてくださいと言われて
ここまで、やってきました。

だから、反対されようが、怒られようが
姫いるかのためにもこのまま絶対続けます。
お互い、頑張りましょう
返信する
自信持ってね^^ (りろりん)
2009-12-06 12:44:17
いるかさん母として正しいです!
発達障害は軽度だと見過ごしたり認めたくなかったりしますが やっぱりきちんと対応してあげないとね。

姫ちゃんのような子達には周りの理解と環境を整えてあげる事が欠かせないと思います。

そして姫ちゃんの中の輝くものを見つけてあげたいです!

私の周りには何人もそう言う子達が居ますが皆良い子に育ってます^^
お母さんはちょっと大変だったりもするけど・・・(^^ゞ

うちのチビちゃんは仲良く遊んでますよ!
私もママ達と とっても仲良しです^^

いるかさんも頑張ってね!でも楽しんでね^^
お姑さんも徐々に理解してくれると思いますよ。
一緒に頑張る同士になってくれると良いですね。

返信する
頑張る! (いるか♪)
2009-12-06 16:05:45
りろりんさん、ありがとうございます。

お姑さんは、あれ以来何も言ってきません
でも、姫いるかに話しかける回数が微妙に増えた気がします。
(気のせいかもしれないけど)

私達は、姫いるかのために頑張る姿を見せて
徐々にでも、わかってくれれば嬉しいけど
時間がかかると、思います
でも、頑張るぞ
返信する