瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

どんぐりゴロゴロ

2007-07-27 18:33:00 | 社会

PCを整理していたら'04に当時せっせと公開していたウェブサイトのテキストが見つかった。
最近ネタが思い浮かばないのと懐かしいのとで、アップすることにしました。
飼い犬や飼い猫に赤ちゃん言葉で話しかけたりする人っているけど、動物に対すると度を越した愛情を注いじゃう人って大勢いるんだよね。


------------------------------
 ■ 復刻版 ■ 2004.10.21
------------------------------


先日公園でよその子供がクマにあげるといってドングリを拾っていた。息子のことも誘うのだが、何のことだか理解できなかったので、家に持ち帰られると邪魔なので、息子には拾うのを止めさせて、その子供には適当な返事をしておいた。

後で新聞を読んでびっくりしたのだが、自然保護団体「日本熊森協会」(兵庫県西宮市)なる団体が“都会のドングリを集めて餌がなくて困っているクマに分けてあげよう”というあまりにも痛い運動を起こしているのだ。

ソース(※現在はリンク先が切れています) :http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20041017/20041017it13-yol.html

ゴマアザラシのタマちゃんに餌をあげる「タマちゃんを守る会」と物理的な手出しはせずに見守る「タマちゃんを見守る会」という両会があまりにも強烈な馬鹿合戦をしていたことが記憶に新しいが、今回もまた騒動になりそうだなと感じていた。

今日の日経夕刊を見たら、やはり出ました。今回は対抗馬は「見守る会」ではなく学者先生たち。

ドングリを産地とは関連のない山に置くことは生態系を崩すという、至極明瞭な正論による。植物としてのドングリが生態系を崩すだけでなく、ドングリを食すネズミの大量発生なども懸念されるというのだ。それでも「日本熊森協会」はドングリを山に置くという。

馬鹿に正論で勝負すると分が悪いのは歴史が証明するところだが、それにしても何故こういった動物愛護団体は自然の一部を愛でるくせに、その標準から外れた自然に対してかくも無知、無節操、無慈悲に相対するのだろうか?
動物愛護団体と称する連中の偽善的なスタンスが大嫌いだ。目を向けた事象以外を蚊帳の外において民衆を煽るのは欺瞞に他ならない。今回の被害者はよりによって善意の子供たちだ。

学者先生の固い頭で馬鹿に反論しても暖簾に腕押しなだけだ。ここは「タマちゃんを見守る会」の残党に『クマちゃんを見守る会』を結成して対抗してもらう他あるまい。

山にドングリをゴロゴロさせられて一番困るのは、ネズミの大量発生によって農作物を食い荒らされる農民だ。クマの被害の次はネズミ被害じゃ笑い話にもならない。

そうそう、クマさ、うちの嫁さんの実家のすぐ側にも出るんだよ。家から歩いて5分もしない近くの海岸で、周りがすぐ山なんだけど民家も何軒も建ってるの。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomikan)
2007-07-30 21:30:44
昔、空き缶のプルタブを集めて、車椅子をプレゼントしようというのを思い出しましたよ~

なんで缶の方じゃなくて、プルタブなんだろ~と当時は思ったなぁ。

なんでも、プルタブを溶かして材料にして車椅子を作るそうナンデスガ・・・

せっせと集めて、知人に渡したけれど
もう、集めてないんだって~と後日言われて
いまじゃ、都市伝説だったんじゃないかと思うこの頃です。
返信する
Unknown (なるぴょん)
2007-07-31 19:01:38
いまも、ペットボトルのふたを集めましょう。
って子供たちが集めていますよ。
塾に持っていくみたい。

昨日の日経夕刊には「タイヒ」(台湾ヒノキ)
の話題が出てましたっけ。
「一本たりとも切ってはならん」って
間伐などの事を学者が説いても、、、。

進歩しませんなあ。
返信する
レス (dekayocchi)
2007-08-01 09:12:02
Ms. naomikan

>昔、空き缶のプルタブを集めて、車椅子をプレゼントしようというのを思い出しましたよ~
>なんで缶の方じゃなくて、プルタブなんだろ~と当時は思ったなぁ。

そういえばそんなのあったなぁ!
確かになんで本体じゃなくてプルタブなんだろうか???
想像するに、当時はプルタブが外れるようになってたんで、そこらに捨てちゃう輩が続出。缶なら回収しやすいが、プルタブは困難。よって何がしかの団体が音頭をとって回収してくれれば、アルミを廃材として売った資金を元にその団体に車椅子購入資金を支払うっていうシステムだったのでは?

調べてみました。
http://www.ecosoft.co.jp/eco/pull_tub/index.html?gclid=COnhsJn-0o0CFQufbgode1VTmQ
大体のところ想像とあってましたが、詳しくはurlを参照。
ところで、いまはプルタブは缶から外れないからこんな運動自体が無意味な気が...。
缶ごと回収可能なのに、わざわざ外して集めるのだろうか???この手の団体にもクマ公にドングリをくれてやる団体と似たように匂いがするなぁ。いや、それどころか偽善的売名行為の匂いまで。

---------------------------

Mr. なるぴょん

>いまも、ペットボトルのふたを集めましょう。
>って子供たちが集めていますよ。
>塾に持っていくみたい。

これなら理解できますね。本体から外れちゃうから。
調べてみました。
http://www.ecomawood.jp/PET.htm
こちらは車椅子等の名目で集めさせるのではなく、単純に環境問題からの運動のようで好感が持てます。

>昨日の日経夕刊には「タイヒ」(台湾ヒノキ)
>の話題が出てましたっけ。
>「一本たりとも切ってはならん」って
>間伐などの事を学者が説いても、、、。
>進歩しませんなあ。

そういえば割り箸を無くそうなんていう運動もありますね。
僕は家でも常に割り箸を使用しています。普通の箸が嫌いなんです。割り箸反対派の人間は間伐材だからとか、割り箸を作らなくてもそれで家を建てられるわけではないし、と説明しても、結局はゴミになり焼却するので資源の無駄が出るとか、国内では間伐材を使用していても、安い外国での森林の伐採に繋がるとか言うんですよねぇ。
そういう人には、トイレットペーパーも使わないで頂きたいです。
返信する